アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 みなさんにとってバイクに合う音楽はなんですか?

ミュージックステーション風に言うところの
「バイクシーンにjust fitする曲」
といったところでしょうか。(古)

そういえば、僕と同世代の暴走族の方はBOOWYのmarionette
が合うとおっしゃる方が多い気がしました。

A 回答 (11件中1~10件)

知ってるかな、「汚れた英雄」という映画を、そしてローズマリー・バトラーが歌う主題歌(汚れた英雄)を……。



心ならずもオッサンの域に到達してしまった私ですが、若かりし頃、二輪のロードレースをやっていたときに、予選前、決勝前には必ずこの曲を聴いて、コンセントレーションを高め、アドレナリンを増幅させておりました。

今でもこの曲を聴くと、血がたぎってきます。

映画のストーリー自体は陳腐なものですが、レースシーンになると、この曲がかかります。単車に合う音楽は、これしかないっ!

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

汚れた英雄聴いてみたんですが、キマシタ。
ほんとに血がたぎってきます。
(でもあんまり僕のバイクは速くないので空回り(^^;)
映画も見てみたいです。

同じ系統(?)麻倉未稀の「ヒーロー」も合うかな・・・
う~ん、やっぱり滝沢先生(山下真司)が頭に飛び込んできてしまう。

お礼日時:2003/02/24 02:09

「ブランキー・ジェット・シティ」とか「パンタ」(←大分旧い)とかはバイク好きの人たち/人なので気持ちが通じてるな~とか思います。

「ZZ-Top」も相当なバイク好きで有名ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブランキージェットシティアルバム借りてみました。
これから聴いてみようと思います。

お礼日時:2003/03/15 00:21

ちょっと皆さんと系統が違いますが、デレク・アンド・ドミノスの[LAYLA」ですね。


個人的にはバイクによく合うと思っており、この曲のステッカーを作ってバイクに貼ってました(笑)。
最後のピアノソロで始まるパートもいいですね。スローで走ってるバイクって感じです。

後は皆さんと同じで、大好きなディープ・パープルの「ハイウエイ・スター」です。
この曲聴いてるとついアクセル開けちゃいますね。
当時、速弾きの必須曲でしたが、僕はあっさり挫折してしまいました(笑)。
そういえば、リッチーが女性シンガーとニュースステーションに出演した時は驚きました。

それからコーナーを攻めてる時は、チープトリックの曲名を忘れてしまいましたが、学校のチャイムみたいなのが入ってるやつ(といっても分からないですよね、すみません)。
アメリカンバイクなら、レインボーの「マン・オン・ザ・シルバーマウンテン」なんてどうでしょう。渋すぎて誰も知らないかも(笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

レインボーはディープパープルの誰かがやってるんでしたっけ?
確かに雰囲気が似てるなあと思ったのですが。

ギターソロすごいですよね。必須とは・・・

お礼日時:2003/02/24 02:03

車種・バイクの楽しみ方によって合うジャンルは違うでしょうね。



個人的には#3の方もあげてる、
ZZ topや、(音がバイクっぽい気がする)
The Greatfull Dead などが好きです。(特にツーリングの時など)
バイクがアメリカンなら、よりハマるんじゃないでしょうか。

ちなみに、映画「イージーライダー」のBorn To Be Wildは、
いつの頃からか、聞くと志村けんが頭のなかに飛んでくるようになったので、
あまり気分じゃなくなりました。
(「志村けんの大丈夫だぁ」のオープニングで使われていたため。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>車種・バイクの楽しみ方によって合うジャンルは違うでしょうね。

そうですね。スクーターならPuffyが浮かんでしまいます
(CMの影響強い!)あと松田優作とか(shogun - bad city)
アメリカンならborn to be wild とか
レプリカならQUEENのdon't stop me nowとか
ラルクのdriver's highとか(rider's highにしてしまおう)
が浮かびます。

シーンによっても違いますよね。朝昼夜や都会・田舎・・・

>映画「イージーライダー」のBorn To Be Wildは、
>いつの頃からか、聞くと志村けんが頭のなかに飛んでくるようになったので、
>あまり気分じゃなくなりました。

僕は「大丈夫だぁ」のOPは別の曲で憶えているので感染は免れました。

お礼日時:2003/02/23 02:50

まったり走るのが好きなおいらは、奥田民生さん(ユニコーン?)の「イージュー☆ライダー」です。

風が気持ちいいな~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まったり走るのにすごくぴったりですね。
四国あたりをゆったり走るときに聴きたいです。

お礼日時:2003/02/23 02:31

もしかしてすごいはずしかもしれませんが真面目に答えてます。


峠とかでガップンガップンは知るときはトム・ジョーンズの「恋はメキメキ」ってやつです。夜の都心走るときは映画アキラのアレです(うっはっうっはって言ってるアレです)。
ちょっとひとと違いすぎるのは承知してますがほんとにこれを歌いながら走ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

トムジョーンズですか、車のCM曲に使われていた
(It's not unusual)ので車のイメージが強いく
なってしまいました(^^;
個人的に「恋はメキメキ」の「めき」「めき」でそれぞれ
細かいカーブを曲がりたいですね、厳しいですかね、、、
(1秒で1カーブなんてカーブはありえないですね)

アキラはまだ知らないので仕入れてみます。

お礼日時:2003/02/23 02:26

こんばんわ。


BOOWYより古いかもしれませんが、矢沢永吉さんとかどうですか?
最近キャロルのDVDがランキングに入っているのを見かけますね、
♪君はファンキーモンキ~ベイベ~!

実は思いつきで私もよく知らないので具体的にオススメすることはできないんですが参考までに・・・^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ファンキーモンキーベイビーいい感じですよね。
「こち亀」の本田巡査もキャロルが好きだしあう曲
多いかもですね?

お礼日時:2003/02/23 02:18

イングヴェイ・マルムスティーン(Rising Force)の


Faster than the speed of light とか。
光速よりも速いってことで(w

>僕と同世代の暴走族の方はBOOWYのmarionette
が合うとおっしゃる方が多い気がしました。

暴走族とお知り合いで?((( ( ;゜д゜) ))) ガクガクブルブル
そういえば、初期のBOOWYは、「暴威」と書いていたようで。
http://www.geocities.co.jp/MusicStar-Live/1035/

乗りながら歌うんだったら、遠出するときは映画版銀河鉄道999(ゴダイゴ)なんかいいなぁ。…色々な曲を歌いまくってます(恥
BoowyのMEMORYもイイ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
イングヴェイ合いそうですね。僕は1枚ベスト盤だけ持ってます。
far beyond the sun なんて聴いてしまうと
溢れんばかりのパワーのバイクに乗りたくなってしまいます
「超黒鳥」(本田技研)とか。

暴威(←とかいて一発変換なのに)last gigsくらいの曲しか
知らないんですよね(^^;
memory仕入れときます。

歌ってる人みますよ。信号待ちしてるときにどこからか
「生声」が聴こえてくるんですよね、フルフェイスだから確信
できないんですけど、恐らく、、、

お礼日時:2003/02/23 02:15

ちょっと古いですけど定番中の定番ということで、


バックマン・ターナー・オーヴァードライブのロール・オン・ダウン・ザ・ハイウェイ、
ZZトップのステージスです。
いずれもフリーウェイを爆走するようなスピード感がある曲です。
最近の曲はテンポが速くてもスピード感を感じる曲がないんですよね。

一応、ステッペンウルフのボーン・トゥー・ビー・ワイルドも入れとこうかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

定番中の定番にも関わらず僕は知りませんでした(^^;
仕入れときます。

お礼日時:2003/02/23 02:05

asukaさん、そのとおりです。


「ハイウェイ・スター」に一票。

他には、ステッペン・ウルフの「ボーン・トゥー・ビー・ワイルド」
(映画『イージーライダー』に使われた)
ブルース・スプリングスティーンの「ハングリー・ハート」
(ミディアムテンポだけど。名曲です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>born to be wild
すごくパワフルでハーレーなんかに合いそうですね。

>hungry heart
夜空いてる道をまったりと走ってるかんじですかね(^^;)

お礼日時:2003/02/23 02:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!