プロが教えるわが家の防犯対策術!

春から大学生になるため一人暮らしを始めることになりました。
その引っ越し先でパソコンを使いたいのですがインターネットのことがよく分かりません。
実家にある最近買ったパソコンを持っていきたいと考えています。
実家のパソコンでは、OCNのダイヤルアクセス?でインターネットができる状態です。光とかはよくわからず初めてインターネットの契約?をしたときのままです。
引っ越し先のマンションの業者からはBフレッツ光ファイバーが敷設されているとのことでインターネットの利用を勧める案内が届きました。

実家のパソコンを持っていく場合どんな手続きをすればいいのでしょうか?

実家でも引っ越し先でもインターネットに繋げる状態にすることはできるのですか?
アナログ人間ですいません。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>Bフレッツ光ファイバーが敷設されているとのことでインターネットの>利用を勧める案内

その案内にある電話番号に電話して詳細を聞いて下さい。
そのBフレッツに申し込むのが一番便利かと思います。

従って今後は実家ではOCNでダイヤルアップ、引っ越し先では
Bフレッツとなります。もちろん月額費用は2回線発生しますよ。

引っ越し先ではLANケーブル1本あれば接続出来ます。最近のパソコンなら大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。

案内の番号に電話して無事工事が決りました。

ありがとうございましたm(__)m

Bフレッツに入る気があるなら、引っ越した時にNTTの営業マンに説明に来るように言いましょう。

入る気がなくても、しつこく来ますが。。。

ただ、光は、ウェブTVが売りなんですよね。
あと、工事が必要な場合があり、すぐ回線が引いてあっても、2,3日待たされるかもしれません。あとは、業者が接続機器をどの程度用意してくれるかが問題です。無線LANまで用意してくれるなら、面倒も少ないのですが、そうじゃないと、有線LANのケーブルをどう引くかなど、結構悩ましいかも。

そう考えると、ウェブTVが不要な場合は、イーモバイルがお勧めです。
イーモバイルも結構早いし、(地域にもよりますが)外出先でも使えるという利点があります。
こっちは、家電量販店で買ってくれば、簡単なセットアップだけですぐに使えます。工事なんてありません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。

インターネットをするのにもいろいろと特徴があるんですね。
自分にあったものを選択できるようもう少し詳しくなれるようがんばりたいです。
ありがとうございましたm(__)m