アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

めかぶのなまを調理するときどうしてもいがっらぽさが残ってしまいます。おいしくあじつけする方法はないでしょうか?教えてください

A 回答 (3件)

まず調理法です。

大きなボウルに水を用意して置いてください。
大きな鍋に多めにお湯を沸かし沸騰したら火を止めます。刻んだめかぶを鍋に入れ二、三秒おいて、すぐにざるに移します。即また先に用意した水に入れます。再度ざるに移しぬめりをきり過ぎないようにすぐお皿かボウルへ移します。
味付け、しょうゆ少々、味の素、塩、鰹節、おろししょうが、などで味付けしています。
三陸海岸のめかぶの産地の方から教えていただきました。
    • 0
この回答へのお礼

めかぶの調理法ありがとうございました。産地の方々がやってらっしゃる方法が一番知りたかったのでありがたいです。今後このやり方でおいしくいただきます。

よく洗ってから熱湯をかけるか、さっと茹でてみてはどうでしょう。

めかぶの栄養分はヌメヌメのところにあるそうなので、なるべくならそのままのほうがいいのですが、私もときどきそういう、いがらっぽいというか口に入れるとキシキシするようなのを買ったことがあります。

ある程度抜けたら、お好みの三杯酢などにしばらく漬けておくと気にならなくなるときもあります。

今が一番旬なのでしょうか、めかぶ、生わかめ、おいしいですねー!食べると口の中が海ーっ、って感じです。
三杯酢に生の柑橘類をいれるとまた風味がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。三杯酢にしばらく漬ける方法で試してみたいと思います。

そのままパックから出して食べる物だと思ってました・・・・。

料理しなくてもおいしいですよ?
    • 0