プロが教えるわが家の防犯対策術!

宜しくお願いします。

ネットオークションで3年ほど前に買ったpalazzo EM-1120と
いう品物です。今でも流通しているようで、試しに商品名で
検索して頂くと、ヒットします。

この操作用リモコンが壊れました。本体は問題ないのですが、本体
には再生と停止しかボタンがありません。つまりチャプター毎に
選んで観るとか、早送り巻き戻しとか、そういったことが
できません。一度再生を始めると途中で一切中断ができないという
何とも面倒くさい状況です。(汗)

この機会にブルーレイ等の新品を買えば良さそうなものですが、
先立つものもないので、とりあえずリモコンを何とかしたいと
考えています。家電量販店の修理コーナーにでも持ち込めば
対処してもらえそうでしょうか?リモコンだけ入手することは
可能でしょうか?いっそのこともう1回ネットオークションで
落すしかないのでしょうか?

どなたかお知恵を拝借させてくださいませ。

A 回答 (2件)

私も妹に買ってあげた再生専用DVDプレーヤー(中国製で4000円位)の

リモコンが他の機器と干渉するようになり使えなくなりました。
 ファームウェアをダウンロードし、インストールすれば解決するとの
情報で試したのですが解決せず(嘘っぱち!?)、補修パーツとしての
リモコンも販売されていません。
 そんな無名でいい加減なメーカーに対応する汎用リモコンもあるはずも
無く、国産メーカー(東芝)のものをホームセンターで6000円で購入し、
再プレゼントをしました。国産なら補修パーツも取り扱っているので安心
です。

仮に購入先を通じてリモコンが買えたとして、結構いい値段すると思い
ます。検索すると、ゲオEショップで新品価格で3480円だそうですから
リモコンだけで最低上記の新品価格の半分くらいはするのでは?

http://www.ecgeo.com/ds/-/0099036/

そうなら同じレベルのものを買い替えるほうが現実的です。但し、同じ
ような状況に陥る可能性はあります。それが嫌なら国産を探すしかありま
せん。 
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
『安物買いの銭失い』になっては
いけませんね?いろいろ情報を集めてみます。

>家電量販店の修理コーナーにでも持ち込めば対処してもらえそうでしょうか?

まず無理です。 リモコン等は修理ではなく基本、交換になりますが家電量販店が扱っていないメーカー・ブランドは承ることができません。

>リモコンだけ入手することは可能でしょうか?
 不可能ではないが現実的ではない。
 取説に輸入元(販売代理店)などの連絡先かかれていのせんか? そこに問い合わせる。
 ただ、リモコンのみも・・・本体丸ごと一式も料金的に差がない(もしくは同じ)可能性が高いです。

同じプレーヤーを使っている方が近所にいらっしゃいませんか? 
 リモコンを借りて学習リモコンに信号をコピーする・・・方法があります。
 もしくはオークションで落札してリモコンの信号を学習リモコンにコピーして転売するか・・・。

最近のAV機器はリモコンでの操作がメインになっていて、リモコンが壊れると何も出来ない状態になるので学習リモコンを買われて普段は学習リモコンを使う・・・基本設定などたまに使用しない操作は付属のリモコンを使う様にしたほうが良いですよ。
 学習リモコンには複数の機器を操作できる(私が使っているのは最大8台)モノが多いです。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
『学習リモコン』という言葉は初耳でした。
貴殿のおっしゃるように、現実的な対応をしたいと
思います。