アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
始め風邪をひきまして咳がなかなか治らず
もう二ヵ月近くしてまして病院で咳喘息だと言われました。
息を吸い込むとむせて咳が出たり、電話で話したり会話の際によく出ます。息苦しさを感じる時もあります。
聞きなれない病名ですがなられた方おられますか?
私は昨年の六月に小さい咳から始まりました。
なられた方のお話をお聞かせください。お願いいたします。

A 回答 (5件)

咳喘息になりましたよ。


っていうか、時々なるんです。今でも。

以前、風邪をひいて咳が出るようになり、風邪の症状はなくなったのに咳だけがずっと続きまして呼吸器科を受診しました。

風邪で鼻水とかが喉におち、気管支に入り、気管支が炎症して咳が出だし、それを放っておいたら、ちょっとした刺激でも気管支が反応するようになってしまったようです。

私はハウスダストアレルギーがあるようで、そういうのも気管支に蓄積されてたのか、風邪をひいたのが引き金になって、咳喘息へとなってしまったようです。(部屋、ちょーっと汚かったから(照笑))。

で、そのときは、喘息の吸入薬を処方してもらったら、数ヶ月続いた咳がピタっと止まり、「今までの苦しさは何だったのだろう、早く医者に行けば良かった」と思いました。

ただ、喘息の吸入薬は使い続けて完全に治さないといけないようなのですが、ズホラな私は途中で(症状が治まると)薬を止めてしまうので、時々、風邪から咳喘息を発症させてしまいます。

一度、寝ているときに咳が酷くて呼吸困難になってめまいを起こしてしまったので、あまり軽くみてたらいけないんですけどね。。。

で、質問者さんがもし咳が続いているようなら、で、もしまだ咳喘息の治療をしていないようなら、軽いうちに呼吸器科を受診することをお勧めしますよ。

あと、咳はなるべくしないほうがいいですよ。
咳をするときも、なるべく優しくするほうが。
あまり強い咳をすると気管支に負担になるみたいです。
あと、冷たい風を吸い込んだり、走ってはぁ、はぁ言ったりするのも、気管支に負担になるみたいです。医者が言ってました。

こんなところですかね。参考になれば幸いです。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ほんと甘く見てはいけませんね。
私も何度かうなされて起きてもう咳が止まらず何度も苦しみました。
確かに強い咳をするといけませんね。優しくですね気を付けます。
色々ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/20 15:31

ANo.2です。

呼吸器科に行く前の当時の症状を思い出しました。確か、一日中から咳が出て止まらなくて、のど飴を一日中なめていました。
寝るときも咳が出るのでのど飴をなめながら寝ていました。
仕事などでのど飴がなめられないときは、咳止め薬で咳を何とか抑えていました。

でも、風邪を引かなければ大丈夫なので、今後はぜひ早めの○○ロンでも飲んで、夜更かしはしないようにして、風邪の予防に努めてくださいね。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ネックは風邪ですね。これさえ引き起こさなければ出ないんですよね。
だけど毎年ひいてしまう。ハイ今度からは徹底して風邪予防します。

お礼日時:2009/03/22 01:23

夏の終わりに咳が止まらなくなり、1ヶ月くらい風邪対策をしていましたが、いっこうに改善の余地なし。


それどころか、咳をすると息が吸えない状態になってしまい、そのまま息が止まって死んでしまうのではないかという状態になってしまいました。
医者にかかったところ、咳喘息の診断を受けてフルタイドという吸入薬と飲み薬が処方されました。

およそ半年、吸入を続けました。
症状がほとんどなくなっても、医師に再発する恐れがあるので、完全に治す方が良いと言われました。
ちょっとの刺激でも咳が出るようなら吸入は続けた方が良いそうです。
大人の喘息が長引く理由は、ちょっと良くなったからと治療を中断し、その結果再発してしまうからだそうです。

大人になってからの喘息は大変です。
咳喘息のうちに治してしまう方が絶対に良いですよ。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

私も喘息になるのが怖いです。
はい今のうちに頑張って治します。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/20 15:27

私もなりました。


風邪を引いて内科や耳鼻科の医者にあちこちかかって風邪薬をもらったり肺のレントゲンをとっても原因がわからず咳だけ1ヶ月以上も止まらず困っていました。
呼吸器科の医者に行ったらすぐせき喘息だと言われ、薬をもらって数日で治りました。

私は風邪を引いた後せきだけずっと残りました。
最近は風邪を引かないように予防しているせいか、せき喘息も最近は出ないです。

専門の科の医者にかからないと大変な目に合うことを実感しました。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

私も初め風邪でした。でも咳だけが残って。
ちょと風邪の咳と違いますよね息苦しさがあって。
そうですね先ずは風邪をひかないことですね。
私も薬を飲んでから大分出なくなってきました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/20 15:35

こんにちは、季節の変わり目、特に冬に咳が止まらず2ヶ月くらい咳をし続ける生活を役20年近くそんな状態を繰り返し、今年はまったく症状が出ない物です。



2年ほど前に知り合いの方から咳の症状が同じと言う事で、病院を紹介していただきました。

病名はマイコプラズマ肺炎です。
肺炎といっても大変な病気ではありませんよ
ネットで情報載ってます。
あとハウスダストのアレルギーがあるとも診断されました。
普通の病院ではただの風邪で処理されてしまい、普通の薬では治らないそうです。
抗生物質を飲まないとダメ見たいです。

この抗生物質を飲みながら、アレルギー対策で日用品を変えてみたり、栄養補給補助食品を取り入れたりしながら、体も強くするようにしました。

また再発するかも知れないけど、今年はラクでした。
あまり長いようならこの病気も調べてみてください。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

そうですか私も昔からです。
寒くなるとはじめは風邪で咳だけが残るんですいつまでも。
ズ~と苦しんできました。いつも風邪薬を飲んでいましたね。
一向に効きませんでした。ここにきて咳喘息だと言われました。
はいもし今の薬でも回復しないならこの病気も考えてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/20 15:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!