プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になっております。
失業保険の求職活動実績について教えて下さい。

職種がデザイナーのため1番に即戦力・キャリアが求められるため
面接まで行けず、どうしたものかと悩んでいます。

1.某求人フリーペーパーのWEBサイトからメールで問い合わせするも
返信なし。

2.正社員が希望ですが派遣で1件良いなと思った内容があったので
問い合わせたところ、自分のキャリアでは足りないとの事。
その際、企業の名前を教えて欲しいと伝えたのですが断られました。

3.ネット求人より応募。返答が来るも、社会保険などの面で
もう少し整っているところが良いと思ったので面接を辞退しました。

以上3つが活動内容だとすると、
3つとも求職活動実績として認められるのでしょうか?
それとも、3つのうちいくつか、それか全て活動実績にならないのか…。不況のためか求職活動が思うように行かず、長引きそうです。
失業保険はもらわないと困ってしまうのですが、
やはり面接まで行かないと、活動実績としては認めてもらえないのでしょうか?

また、上記内容はシートに書いても良いと思いますか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

1.と2.は対象外でしょう

3.は、ネット求人より応募をしていますから、問題ないと思います
 失業認定申告書の、(2)の所
  事業所名・部署・・会社名と電話番号、応募日・・応募した日、応募方法・・インターネット、職種、きっかけ・・(ニ)、応募の結果・・面接の連絡が来るも、条件面の相違があり面接辞退
 と、私なら記入します
あと、1.は問い合わせと有るので対象外と書きましたが
 応募をして連絡がないのなら、連絡待ちとして記入しますけど
 (実際、認定日までに連絡がなかった場合はその様に記入して提出しました)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1と2は対象外ですか。なんだか複雑で
いまいち把握しきれてないです…。参考になります。

下記サイトを参照下さい。

■求職活動の範囲(失業の認定において求職活動と認められる範囲)
1.求人への応募(求人者との面接、応募書類の送付、筆記試験の受験など)
2.ハローワークが行う職業相談、職業紹介、各種講習やセミナーの受講
3.民間職業紹介機関、人材派遣会社が行う職業相談、職業紹介、就職のためのセミナーの受講
4.道、市町村、求人情報提供会社、新聞社、雇用能力開発機構などが実施する各種講習、就職のため  のセミナー、企業説明会への参加、職業相談
5.再就職のための各種国家資格、検定などの資格試験の受検
6.アルバイト、臨時就労(働いた日は、基本手当支給の対象日となりません)
これら以外の活動についても、その内容が積極的かつ具体的な活動である場合は失業の認定の対象となる求職活動と認められることがあります。ただし、新聞、インターネットなどでの求人情報の閲覧、単なる知人などへの紹介依頼はこの求職活動の範囲には含まれません。
http://www.arigatoune.com/tensyoku/2006/01/post_ …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そのままを書けば大丈夫です。

ハローワークに来ている求人だって、電話しても面接までいかないことは多いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になります。