プロが教えるわが家の防犯対策術!

春から職業訓練校に通うものです。
今失業給付を受けていて、次回認定日の3月23日までに2回の求職活動をしなくてはいけません。ですが、どんなことをしたらいいかわかりません。今まで認定日が何回かあって職業相談とかいろいろしてきましたが、今は特に相談することもないし、セミナーに参加しようとネットで調べましたが、開催場所が全て遠くて交通費かけてわざわざ行く気がしません。以前はハローワークの求人検索だけで求職活動とみなしてくれましたが、今はダメみたいです。
職業訓練校に合格したとか入校手続きは求職活動とみなされないのでしょうか?簡単に済ませたいのですが、どうしたらいいでしょうか。
誰か教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

ハロワのPC検索で、「まずは書類選考」の会社を探し、プリントアウトする。

それを持って、窓口相談に行き、「ここに応募したい」と伝える。
*この時点で窓口相談のハンコが貰えるので、活動1回分。

…その後の流れ…
ハロワの職員がその会社に連絡し、「Rody0217さんが応募を希望している」と伝えます。
先方は「まず書類を送ってくれ」と言います。
キャンセルの場合でも特に連絡は不要です。
(あなたが結局応募しなかった、というのはハロワが調べれば確認可能ですが)

*もし書類を送ったら、通ろうが落ちようが、「履歴書送付」で活動実績がもう1ポイント増えます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに簡単ですが・・・活動実績のためとはいえ、企業の方を動かしてまでやろうとは思わないので、求人をどれか印刷して窓口に持っていって応募はしないがそれについて色々相談するというのはいいなーと思いました。窓口相談を利用したいと思いました。

23日の2,3日前から連続で2回求人に応募すれば良いです。

書類選考の上、面接みたいなところに応募すれば、とりあえずは履歴書を送るだけです。

不況なので書類選考で落ちる確率はかなり高いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
応募ですか・・・うーん。本気で入社する気がないのに応募するのはちょっと気が重いんですよね。それに、書類を作るのも適当でも面倒だし。何かないかなー。