プロが教えるわが家の防犯対策術!

閲覧ありがとうございます。
初めて質問させていただきます。
長文になると思いますがよろしくお願いします!!

私は現在19才の無職です。(去年の春に高校を卒業しました)
私は中学生から学校へ行っていませんでした。(正確に言うと保健室に通っていましたが、毎日通っていたわけではありませんでした)
学校へ行かなくなった理由は今でもわかりません。
学校へ行かなくなった前後の半年の記憶が全くないのです。
多分友達関係だと思うのですが,,
私は昔から精神面が弱く、そんな自分が大嫌いでした。
他の子は当たり前にできていることが自分はできない、
何でこんなに弱いんだろう、
だから記憶がないのでわかりませんが、学校に行かなくなった理由もきっと小さなことだと思います。
私が弱すぎたせいで行けなくなったんだと思います。

その後は保健室の先生がとてもよくしてくださったので、保健室には通うことができましたが、教室には行けないまま中学校を卒業しました。
高卒の資格は欲しかったので中学を卒業してからは定時制の高校へ通いました。
高校では良い先生や友達に恵まれ、無事卒業することができました(私の通っていた学校は通常4年卒業ですが、頑張れば3年で卒業できるシステムでした)
卒業後、大学や専門学校へ進学するつもりはなく、働くつもりでした。
しかしいざ求人広告を見て、電話をしようと思うと怖くて不安でどうしようもなく、何もできませんでした。
そんな私を見て親は焦らなくていいよ、と言ってくれました。
私はその言葉に甘えすぎてしまい、卒業してもう1年が経つのに働いておらず家にいます。
しかしいい加減自分のためにも、今まで散々迷惑かけた親のためにも働かないと!!と思い先月勇気を出してバイト募集していたお店に電話をかけて、面接してきました。
しかし結果は不採用でした..
その後もう1件面接をしてきましたが、また不採用でした;
卒業してからの空白期間が長いのと、私自身はきはきとした感じではなく、おとなしく自分をアピールするのが苦手でうまくアピールできなかったのが原因ではないかと思います。
勿論今は大不況で実力がある方でさえ仕事がない時代だと思うので、1回2回面接に落ちたから、と落ち込んだり諦めるつもりはありません。
今まで甘えて何もしていなかった自分のせいだとわかっていますので..
しかしこんなに弱くて何の資格もなく、働いたこともなく、明るいわけでもない、はっきり言って取り柄がない私が働けるか不安で仕方ないのです。
私みたいに空白期間が長く、自分なんて働けないと思っていた方いらっしゃいますか??
またそういう風に思っていた方はその後仕事が見つかりましたか??

勝手な質問ですが回答いただけたら嬉しいです。
わかりにくい部分がありましたら申し訳ありません;

A 回答 (4件)

少しずつ勇気が出せるようになってよかったですね。


自分と同じような人がいたら、ちょっと気持ちの支えになるけど、またそこで誰かと自分を比べて、閉じこもってはいけないよ!(^^)!
他人と比べて佇んでいるより、今、これをやらなかったら5年後の自分はどんなだろう、逆に、今、勇気を出してこれをやっみたら、どんなだろう…と、自分の中での比較をし、心の支えを作ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
そうですね、ずっと人と比べては自分を卑下してきたので^^;
今行動しなかったらきっと数年後必ず後悔すると思います。
現在高校卒業してすぐに行動しなかったことを後悔してるので;
心の支え、作れるように頑張ります!!
ありがとうございました^^

お礼日時:2009/03/21 12:18

前向きな姿勢にすごく感心します。



ですが、いまの経済状況を考えると、もう少し親御さんに甘えて、専門学校などに行きながらバイトをすることが、あなたのキャリアを磨き、自信をつける為には良いのでは無いでしょうか?
なんでも良いから、と就職すると、将来行き詰まってしまわないか心配です。

頑張って高校を卒業したように、あせらずに、目先ではなく、10年先に目をむけて色々チャレンジすることが大事だと思います。
30歳を超えると、そんなチャンスも段々無くなってしまいます。
今だけの特権です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
専門学校ですか‥
考えたことがありませんでした><
marutyさんがおっしゃってくれたように10年先に目をむける、というより目先のことばかり考えて、とにかく働かないと!!と思っていたので;
私が考えているより色々な選択肢があるのかもしれないですね、
専門学校へ通うとか‥
お恥ずかしいですがやりたいことがなくて専門学校や大学にいくという考えはずっとありませんでした;
なのでもう一度バイトを探しながら色々と考えなおしてみたいと思います。
ありがとうございました^^

お礼日時:2009/03/21 12:15

長期ひきこもりで現在働くために自分なりに努力中の者です。


2件も面接受けたなんてすごいじゃないですか^^
空白なんていったら僕は1年なんて話じゃないですよ;

まずは人に慣れる・人のいる場所に身を置いてみる
ことから始めたらよいのではないでしょうか?
例えばこんなところです。

・フリースペース
・若者サポートステーション
・ジョブカフェor学生職業センター
・ハローワークの相談員さん

僕がどこを利用しているかは詳しく話せませんが、
面接については1人でネットで調べたり独自に工夫するよりは
やはりこういった施設を利用して相談するのが良いと思います。

どれかひとつにでも行ってみれば、
それぞれのパンフレット(のコピー)を貰えたりしますし、
同じように人付き合いの苦手な人たちと実際に会って
一緒に何かしてみたりすると気持ちの面で大分変わりますヨ。

ハローワークやジョブカフェでは
面接の受け方も丁寧に教えてくれるようですし。
まぁまだまだ若いんだから色んな方向からチャレンジしてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
詳しく教えてくださってすごく参考になります!!
話すのや人が多いところが苦手なのでそういう施設は為になると思います><
実はハローワークなども行ってみようかと思ったのですが、今まで働いていなかったというのが恥ずかしいという気持ちがあっていけませんでした;
でもchiliegioさんのおっしゃったようにネットで調べたり一人で悩むより専門の方に相談した方がいいんだろうなぁと思いました。
今はまだ勇気が出ず行けないかもしれませんが、勇気が出たら行ってみようと思います!!
私が言っても説得力がないかもしれませんが、chiliegioさんは良い仕事に恵まれる気がします!!
とても人柄がよさそなので‥
お互い働けるように頑張りましょう!!
ありがとうございました^^

お礼日時:2009/03/21 12:11

そこまで自分を分析しているならとにかくがむしゃらになって仕事を探すことです。

不安に思うのは誰でも同じ・・・その甘えも捨て去って行動すれば仕事は必ず見つかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
そうですね、不安に思うのは私だけではないですもんね。
今までいっぱい甘えていた分人一倍頑張らないといけない、と思います。
弱いのですぐくじけそうになるかもしれませんが、その時はzorroさんの書き込みを見て、自分を奮い立たせようと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2009/03/21 12:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!