プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親戚などから借金したもので、私はこれからもそれを返し続けなければ
ならず、首が回りません。
息子は専門職で、その余裕はあると思いますが絶縁中なので法的な手段
しかないと思います。

A 回答 (7件)

最近社会人になった者です。

若輩者の意見ですが、
>このような問題を解決するシステムが無いことも一因で昨今、家庭内の事件が多発しているように思います。
私は高校受験の時に、一回数万円もする受験料を全て親が負担してもらい、「お金の事はいいから、行きたいところを好きなだけ受験しなさい」と言われたときに無償の愛を感じました。私がこの先親に何を返せるかも分からないのになんでこの人はこんな事が言えるのかと感動したものです。
質問者様の言うようなシステムがあったらその時のような感情は生まれず、もっと殺伐とした家庭が増えるんじゃないかと思いますけど。

貴方が子供にお金をかけたのは、子供への愛情からですか?それともいずれ返してもらうための投資だったのでしょうか?
    • 0

法的に他人の財産を強奪することは許されません。

親と子供と言えど他人です。昔ジュースをおごってやったからそれを返せというのは荒唐無稽な無茶な話です。

「柳井正氏は企業家で大株主で、その余裕はあると思いますが絶縁中なので法的な手段しかないと思います。」

こんなことは許されません。
    • 0

非常に悲しくなる質問内容なのですが、

まず、なぜ息子さんと絶縁状態となったのでしょうか?
    • 0

調停で、子供に援助を依頼する事は出来ると思われますが結局調停なんで不調になればどうしようもないと思います。

あくまでも努力義務なので、断られたらどうしようもないと思います。
そのようなお子さんに育ててしまったご自身の責任も重いと思われます。

この回答への補足

どのような人間になっても、親だけの責任でしょうか。
このような問題を解決するシステムが無いことも一因で
昨今、家庭内の事件が多発しているように思います。

ご回答ありがとうございました。

• 0

「法的には」とか法律論をかき回す人に限って法律を分かって居ない感じがします。

息子の学費を親が支払ったコトについて子に支払いの義務はありません。
子供に請求するのは自由ですが子供は支払う義務はありません。
子供は無視すればそれまでです。
借金になっていたとしてもgsg949 様に借金返済の義務があります。
    • 0

何故、大学の費用を自分で出せと言わなかったのですか?

• 0

子を養育するのは親の責任であり義務でもあります。

• 0