プロが教えるわが家の防犯対策術!

カテゴリー間違ってたらごめんなさい。

ドイツ語表示のWebsiteでの ue ua uo ue ss がすべて文字化けします。
(このサイトもウムラウトが打てませんね/Ctrl+ : , u/a/o/e)

ウムラウトやエスツェットを表示させる方法を教えていただけますか?

Win98, word97、ie6です。

A 回答 (2件)

ドイツ語表示のWebページを見た後に、日本語のWebページが文字化けした場合には、Internet Explotrerの[表示]-[エンコーダ]コマンドから[日本語(自動選択)]を選択すれば、正しく表示されるハズです.....たまに、それでも文字化けすることがありますので、その際は[日本語(シフトJIS)]などを選んでみてください。

Internet ExplorerなどのWebブラウザがWebページを自動的に正しい言語(「作成者の意図通りの」という意味です)で表示するために、Webページ作者者自身がそのページがどの言語で書かれているかと記述しておく方法が用意されています。
言語をきちんと設定したWebページであれば、日本語のWebページとドイツ語のWebページを行ったり来たりしても、正しく表示されるハズですが、実際には、とくに海外のユーザーが覗くことを意識していないWebページなどでは(国内のユーザーが見る分には文字化けしませんので)この設定を行っていないWebページがまだ少なくなく、そのため、文字化けが起きます。

ただ、いずれにしろ、今表示中のWebページが文字化けしているだけで、Windows自体に問題が発生しているワケではありませんので、安心して、[エンコード]コマンドで切り替えてください。
    • 0
この回答へのお礼

いやぁ判り易い明確な説明ありがとうございました。背景もそういう事があったのですね。正直言ってドイツ語がわかるわけではないのですが(眺めてると3%くらい想像がつく!)、なんせ文字化けで変な漢字が混ざってると辞書の引きようがないわけでして、困っておりました。どうもありがとうございました。

IEの「表示」→「エンコード」→「西ヨーロッパ言語」を選択すれば、ウムラウト付き文字なども正しく表示されるハズです。

お試しください。

この回答への補足

早々のご回答ありがとうございます。
低レベルの追加質問お許しください。

「西ヨーロッパ言語」を指定した際の通常の日本語や英語表示には影響はないのでしょうか?ご教示お願い致します。実は以前、IMEだったかいじったら、日本語の漢字が出なくなった経験があり(結局、OSインストールし直し)、このあたりの設定変更に恐怖感があります。

ドイツ語を読むときだけ、随時、設定変更するのか、一度設定しておけば、日本語、英語、ドイツ語と3カ国後OK!なのかを、済みませんがよろしくお願いします。

• 0