プロが教えるわが家の防犯対策術!

うれしい、気持ちいい、幸せ等喜びを表す言葉を英語、フランス語、ロシア語、ドイツ語、ラテン語等主要外国語で何というか教えてください。日本語での読みもお願いいたします。

A 回答 (6件)

ドイツ語。

形容詞は性によって変化するので注意してください。(下に掲げたのは基本形)
また、[:]はウムラウト(¨)の代用です。
うれしい froh(フロー)
明るい、朗らかな、楽しい heiter(ハイター)
→晴れやかな気持ちで in heiterer Stimmung(イン・ハイテラー・スティムンク)のように使用
心地よい angenehm(アンゲネーム);behaglich(ベハクリッヒ);gem:tlich(ゲミュトリッヒ)
幸せ das Glu:ck(ダス・グリュック)
喜び das Freude(ダス・フロイデ)

中国語。普通話では簡体字です。
うれしい 快活(クアイフオ) 喜悦(シィユエ) 歓喜(フアンシ) 高興(ガオシン)
楽しい 愉快(ユクアイ)
心地よい 爽快(シュアンクアイ)
幸せ 僥倖(ジアオシン) 幸福(シンフウ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2001/07/07 12:47

フランス語では:


heureux(se)=うれしい、しあわせ
幸福=le bonheur ボヌール
Je suis heureux.=私はうれしい(ジュ スイ ウール-(hは発音しない))
(女性の場合は Je suis huereuse.ジュ スイ ウールーズ)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2001/07/07 12:44

ちょっと言葉足らずだったかもしれませんので追記いたします。



私の書いた「素晴らしい!」「ステキ!」というのは、
形容詞ですが、その語一語で感嘆詞的に使う場合を想定しています。

ドイツに暮らしていたことがありますので、
そういう使い方がある点は保証します。

ウムラウトは、PCで表示されないので書きませんでした。
(リクエストから、口で言われるのかと思いました)

gluecklich のuは上にウムラウトが付きます。
点々。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2001/07/07 12:45

英語では・・・


うれしい:grad, happy, please, delight, flatter
     などがあります。
気持ちいい:cozy, feel good, feel nice,
confortable などがあります。
幸せ:happiness, wonderful feeling, etc, etc,

英語には形容詞が沢山あって、それこそその人それぞれに
色んな単語を駆使してその時の感情を伝えます。
時には「そんな使い方は普通ないだろう?」と思うものまで・・・
上記に挙げた単語も前後に来る主語等によって形も変わりますし、文脈や文章によって使い方が変わるものもあります。

言葉、特に感情は生きているだけに・・・難しいですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2001/07/07 12:46

スペイン語


一人称現在    -a男性 -o女性

とても嬉しい   Me alegro mucho メ・アレグロ・ムーチョ
まー嬉しい   Que dicha! ケ・ディーチャ
とても幸せ    Estoy muy feliz エストイ・ムイ・フェリス
とても満足    Estoy muy contento/a エストイ・ムイ・コンテント/タ
とても気持ちがいい Me siento muy bien メ・シエント・ムイ・ビエン(気分よ        く感じていること)
同上       Que rico ケ・リーコ(陽だまりに出てアーいい気分。おいし         いという意味もある)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2001/07/07 12:47

ドイツ語では、


「素晴らしい!」(キレイな花束を頂くとか、美しい景色を見たとき)をwunderbar(ブンデルバール)といいますね。

「嬉しい(私は嬉しい)」はIch bin gluecklich イッヒ ビン グルックリッヒ。

「ステキ!」はfantastisch ファンタスティッシュ prima プりーマー。

下記のマルチリンガルは英語から多言語が引けて便利ですよ。

参考URL:http://www.allwords.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2001/07/07 12:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!