アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

検索はかけたのですが、やっぱりよくわかりません。
わたしのOSはMac OS 10.4です。
で、Wordでウムラウトを出したいのですが、できません。

Wordではどうやればいいかわかりません。
おしえてください!

A 回答 (2件)

「Word」というのがMicrosoft Wordのことで良ければ、

英数文字入力モードで
[option]+[U] を押してから、それに続いて[a][e][i][o][u] のいずれかを押す

という操作で出るのではないでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
言葉が足らず申し訳ございません。
そうです。Microsoft Wordのことです!
表示できました!!

なぜ、ウムラウトは挿入の特殊文字の所にないのでしょう。
わたしが検索して調べるのが下手なのでしょうがじっくり探すまでの時間もなく、
このように親切な方におしえていただくしか早くこれを知る方法がありませ
んでした。助かりました。ありがとうございます。

> なぜ、ウムラウトは挿入の特殊文字の所にないのでしょう。

ということなのですが、Macでは昔から多国語環境が想定されていたため、
ドイツ語のウムラウトとか、フランス語のアクサン記号付きの文字が
普通にキーボードから入力できるように設計されていた…という歴史的な経緯も
関係するのだろうと思います。
ですので、先のキーアサインは別にWordに限った話ではなく、
「テキストエディット」のような普通のテキストエディタでも同じですし、
入力だけならブラウザの入力欄にも可能です。
(OKwaveの画面では入力後に回答表示させると化けてしまいますが)

例えば、フランス語のアクサン記号付きの文字であれば、英数文字入力モードで

・アクサン・グラーブ(母音字の上に´が付く)
  [option]+[e] → [a][e][i][o][u]
・アクサン・テギュ(母音字の上に`が付く)
  [option]+[_] または [option]+[`] → [a][e][i][o][u] (注)
・アクサン・シルコンフレックス(母音字の上に^が付く)
  [option]+[i] → [a][e][i][o][u]

で入力可能です。
(注) 日本語JISキーボードの場合は[option]+[_](アンダースコア)。
  英語キーボードの場合は[option]+[`]

なお、Macでは[option]キーや[option]+[shift]キーを併用すると、
他にもいろいろと半角の特殊文字が入力できますので、試してみると
いいかと思います。
(メールとかに使うと相手のところで化けてしまいますので、あくまで
自分のところで試すだけにしておいてください)
    • 1