プロが教えるわが家の防犯対策術!

とても簡単な文なんですけど、「好きな食べ物はなんですか。すきなスポーツは何ですか。あなたは何になりたいですか。」という文をドイツ語に訳してください!お願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。



>すきな食べ物は何ですか?
他の回答者の方々とほぼ、同じです。

>すきなスポーツはなんですか?
Was fuer Sporte moegen Sie ?
Welche Sporte treiben Sie gern ?

私は上記のような言い方をしてます。
3のcloud9さんの betreiben を使うのは初めて聞きました。
これって勉強不足ですかね^^”

>あなたは何になりたいですか?
Was moechten Sie werden?
seinとwerden の使い分けについては、sein だとどちらかというと、確固とした将来を暗示する、という感じだと思います。werden のほうがちょっと柔らかいかな ? (勝手な想像ですが・・)

ドイツ語、なさっているのですか?
がんばってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます!!とてもたすかりました。ドイツ語の会話の
発表があるのでがんばってきます!!

お礼日時:2002/09/01 13:27

1、好きな食べ物はなんですか?


「Was essen Sie gern?」

2、好きなスポーツはなんですか?(観戦用)
Welche Sportarten moegen Sie?

3、好きなスポーツはなんですか?(自分がする側)
Betreiben Sie Sport?

↑これは正確に訳すと”スポーツはしますか?”になるのですが、
一般的に”どんなスポーツを好んでしますか?”の意味で聞かれる文です。

spielrenを使わないのは、すべてのスポーツがspielenに繋がるわけでは
ないからです。 例えば、ジョギングなどはspielenではありませんね。

4、あなたは何になりたいですか?
「Was moechten Sie gerne sein?」


ウムラウトが使えるようなら、
2番目の文の、moegen の oe は o にウムラウトを付けたもの、
4番目の文の、moechten の oe も o にウムラウトを付けたものに変えてください。


ドイツ語圏からでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく丁寧な回答ありがとうございます!!まだまだドイツ語を理解するにはほど
遠いですね。でもがんばります!ほんとありがとうございました。

お礼日時:2002/09/01 13:30

あなたは何を好んで食べますか? Was essen Sie gern?


あなたはどんな種類のスポーツを好んでプレイしますか? Was f#ur Sport spielen Sie gern?
多分これでよいと思うけど。私もドイツ語初心者なので三つ目のはわかりません。#はウムラオトです。
ところでいったいなぜこんな質問を?良かったら教えて!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は今度ドイツ語の会話発表があるんです。
だからわからないとこを聞いてみました!すごく助かりました!!ありがとうございます!!

お礼日時:2002/09/01 13:32

一度英語に訳してそれをWeb翻訳してみました


ドイツ語はまったくわかりませんのであってるかどうかわかりません

「好きな食べ物は何ですか?」
英訳:What is your favorite food?
独訳:was ist Ihre Lieblingsnahrung?

「すきなスポーツは何ですか。」
英訳:What kind of sports do you like?
独訳:was Art des Sports Sie mogen?
   もしくは
   welche Art des Sports Sie mogen?
   ※複数のサイトで翻訳した結果上が1件下が2件でした

「あなたは何になりたいですか。」
英訳:What do you want to be?
独訳:was wunschen Sie sein?

※3番目の英訳特に自信ないのでほかの人の意見も参考にしてください
 またウームラートは文字化けしたのでアルファベットで書きました
 文字化けしたウームラート
 wunschenのu
 mogenのo
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!一度英訳するという方法もあったんですね!めんどくさいのにわざわざありがとうございました!

お礼日時:2002/09/01 13:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!