プロが教えるわが家の防犯対策術!

カスタマイズされたパソコンを購入しました。電源を入れると、「ピコッ」と起動音がします。

OSの起動音ではありません。スピーカーやイヤホンをつながなくても、起動時に音が鳴ります。

動作としては正常なのですが、夜、使うには迷惑なので、消したいものです。

OSは、XPのSP3 

メインボード(マザーボード)は、ASUS P5LD2 945P+ICH7R です。


BIOSの設定で何とかなるかもしれませんが、そもそも手順が分かりません。

OS上の「スタート」→「設定」→「コントロールパネル」……からの設定では、音は消えない

ように思うのですが……ご存知の方は参考意見をお聞かせください。

A 回答 (5件)

No.2です。


マニュアルの一部の画像を添付しておきます。
「SPEAKER」と書かれたところに少し幅の広いコネクターが刺さっていますので、それを抜いてください。
また必要な場合はもう一度刺し直せばOKです。
+-の極性はありません。
電源LEDやHDD LEDは極性があります。
POWER、RESETなどは極性はありません。
「パソコンの起動音を消したいのですが……」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ参考図まで添付していただき、恐縮です。おかげさまで、達成することができました。いろんなコードか張り巡らされていて、パニックになりかけましたが、無事に終わりました。
(ついでに掃除もしました)

お礼日時:2009/03/28 16:33

最近、同じ質問があったんですが…



マザーボードからスピーカーのコネクタ抜くだけなんですが。

そんなに音が大きいですか?

マザーボードとかメモリに不具合があった場合、鳴り方が変わってその鳴り方でどこが故障しているか分かるんです。

できれば、そのままで使っていて欲しいところですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

深夜に使うには少々、問題がありまして、スピーカー音のオン・オフ機能を外部スイッチで調整できるといいのですけど。

お礼日時:2009/03/28 16:35

POS音(BIOS警告音)といい、パソコンのハードのチェックを行い、正常なら、「ピ」と鳴ります。


http://www.redout.net/data/bios.html

#2さんの通り、マザボにつながっている小さいスピーカーを外せば、音が消せます。

異常がないときはいいのですが、あるときは、この警告音がヒントになります。
外しても問題ありません。手で抜けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現状、正常に動いています。おかしな改造もしないので、異常音を発したこともありません。マザーボードにつながっている部分が、どこか分からず困っていました(解決しました)。

お礼日時:2009/03/28 16:37

マザーボード上に「ビープー音専用のスピーカー」が取り付けてありますからそれをはずすしかありません。


通常の音声を再生するスピーカーとは別に組み込まれています。
デスクトップなら直径が1センチくらいのもので簡単に取り外しは出来ますが、ノートの場合は不可能でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ディスクトップです。リチウム電池なら分かるのですが、1センチくらいのスピーカーというのは分かりませんでした。
参考:http://www.asus.co.jp/products.aspx?l1=3&l2=11&l …
のマザーボードです。5センチくらいのスピーカーらしきものなら底に貼り付けてありましたが、これでしょうか? 簡単に取り外しできそうに見えないのですが……。このパソコンは内部の温度が表示されるので、そのセンサーだろうか? と思うのですが……。

お礼日時:2009/03/21 22:38

コントロールパネル→サウンドとオーディオディバイス→サウンドでプログラムイベントの中から適当なものを選び(Windowsの起動?)、サウンドのところを一番上の(なし)にすれば消えますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確認しましたが、消えませんねえ(泣)。

お礼日時:2009/03/21 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!