プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問宜しくお願い致します。
1週間前に愛犬(シーズー雌11歳7か月)をシャンプーしていた時ですが左下腹部にしこりがあるのを発見してしまいました。
2日前に獣医さんに見てもらったところ乳がんと言われました。
避妊手術もしていたので、まさか愛犬がなるとも思っておらず動揺しています。
普通ならすぐに手術するそうですが、愛犬の場合今年てんかんをおこし不整脈があります。
肝臓の数値もあまりよくなかったのですが高齢犬にはよくあることなのでといわれました。
毎日ではありませんが2週間に1回くらい咳が出てます。
今服用している薬はアンギナールとエナカードです。
てんかんは1度きりで薬のおかげか今は食欲もありすぎるくらいで高齢の割には毛並み歯とかも手入れはしたことないですが獣医さんもびっくりされるくらい綺麗でたまにじゃれたりして見た目は元気です。
手術自体は20分で終わるそうですが、問題は老犬で不整脈があるので麻酔に耐えれるか確率が5割といわれました。
早くしないと転移するそうですが、獣医さんは不整脈での麻酔の危険を考えると何とも言えません、飼い主さんが決めるように言われました。
同じ様な経験をされたかたおられましたら、どのように決断されたかお聞かせ願えればと思い投稿させて頂きました。

A 回答 (5件)

悩みますよね

私の場合は歯がグラグラで全身麻酔での抜歯が必要でした
心臓が悪くて発作も何回か起こしてて不整脈もありました
薬も毎日飲んでました。
犬も10歳くらいで獣医師から全身麻酔の危険性も聞かされ悩みましたが「年齢の事を考えると、するなら今しかない」の言葉で決心しました。
普段から診察で、その獣医師にお世話になってて、何というか信頼、尊敬、安心できる先生だったんです。この先生にならお任せしたいと、不思議なくらい思える先生だったのも大きな決め手でした
参考にならなくてごめんなさい。

話しは変わって
乳ガンの事はよく分からないのですが
私なら手術を受けると思います
決めれない時は他の病院に犬を連れて迷ってる事を相談しに行くと思います。

それから
大人しい犬でしこりが小指の先ほどの場合は局部麻酔で取ってくれる場合もあるみたいです。
参考になればとURL貼ってみます
http://www1.odn.ne.jp/~aab23070/cancer.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
不整脈で手術されたのですね。
その後ワンちゃんの体長はいかがでしょうか?
私の獣医さんは愛犬を買ったショップで紹介されて以来、ずっと診てもらってます。
引っ越しをした際に病院を変えようとしましたが、やはり信頼できる獣医さんなので2時間片道かかりますが連れていってます。
すぐにやりましょう!といわれたら、すぐにでもお願いしたいのですが、先生も悩まれたようで・・・
局部麻酔でとってくれる所もあるのですね。
先日局部麻酔ではダメなのか聞いてみましたが私の獣医さんは局部麻酔は無理といわれました。
手術するなら今の獣医さんと決めてますが、近くの病院にも相談に行こうと思います。
大変参考になりました。
本当にありがとうございます。

No.4です。

術後も問題なく大丈夫でした。

先の回答には書かなかったんですが体が悪い子で水頭症によるテンカン発作もある子でした
不整脈については
「健康に問題がない子でも多少の乱れや脈が飛ぶ事はあるけど、この子はそれが多い」という事で毎日、心拍と脈拍を数えてノートに書いて提出してました。

全身麻酔
家の子は運が良かったのか大丈夫でしたけど健康に問題ない子でもリスクはゼロじゃないし難しいですよね
    • 0
この回答へのお礼

再び回答いただき有難うございます。
元気な時に避妊手術したときも、危険なことは説明されました。
元気でもやはり皆さん心配ですよね。
今日もう一回獣医さんとお話した結果金曜日に手術することにしました。
今はこの選択が正しいのかわかりませんが、愛犬には頑張ってほしいと願うばかりです。
ppggさんの温かいご回答とご意見大変参考になりました。
有難うございました。

老犬ではないのですが、乳腺腫瘍(・・?)と思われるしこりが出来たことがある6歳のパピヨンです。

見つけた時は5ミリ程度で、動物病院では手術を勧められましたが、手術はせず、須崎動物病院http://susaki.com
で電話相談して、食事療法とサプリメントで2ヶ月くらいで無くなりました。

その後も時々しこりができますが、自然と無くなりますので、実際は乳腺腫瘍ではないということだと思います。

そういうコが実際は多いようですので、
手術が難しいというのであれば、一度須崎獣医師の診断を受けてみるのも一つの選択肢になると思います。

ホームページから診療の申し込みが出来ますので、一度ご覧になってみてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
ぜひ参考にさせていただきます。

その乳腺腫瘍はどんどん大きくなっていますか?

どんどん大きくなる場合は出来る限り早く手術をした方がよいです。

が、年齢的に進行が遅く腫瘍のサイズが変わらないようならば様子をみてもよいと思います。

うちに9歳で里子に来た子がいますが来る前に腫瘍があることがわかりもとの所のかかりつけの獣医で手術してきましたが、
すべて取り除けていませんでした。見た目に残ってる。。。
自分のかかりつけに相談した所、大きくならないならば少し様子を見ようとの事でそのままにしておきました。
13歳の時に避妊手術をした際に同時に摘出してもらいましたが9歳の頃と同じサイズのままでした。

今年の夏で15歳。元気なおばあちゃんです♪
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
今は小指の第一関節位で発見して間もないので変化は特にありません。
毎日注意して様子をみ見たいと思います。

確かに麻酔はリスクを伴いますが、このままですと確実に衰弱していくだけですし、ガンは自然治癒するものでもありませんから、転移しないうちに一刻も早く摘出させるべきではないのでしょうか。

元気で体力のある今のうち。
考えている時間はないと思うんですけどねぇ…。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき有難うございます。
心音がかなり悪いみたいで迷ってます。