人生のプチ美学を教えてください!!

家でご飯作る時間がない時にラーメンで済ます事が多々あり、
そういう時はキャベツやもやしを入れて済ませてるんですが少々飽きてしまいました。 ネットで簡単にひと手間加えて作れるラーメン具はないか探してみたらニラと豆板醤を和えてのせるというレシピがあり参考になりました。 どなたかこの様にちょっと一手間加えて出来てしまうラーメンのレシピのアイデアがあったら教えて下さい。 よろしくお願いします!

A 回答 (12件中1~10件)

あんかけラーメンは如何?

ニンニク・生姜・野菜(冷蔵庫に在るもの!キャベツ・白菜・ニンジン等)豚コマ
ニンニク・生姜をみじん切りにして胡麻油で炒めて豚コマを入れ野菜を入れてざっと炒めます。そこに湯を入れ(ここに中華味・塩胡椒なんでもOK)味を調える。最後に水溶き片栗粉を入れるととろみが付きます。そこに胡麻油を入れると風味が良いですよ。
ご飯に掛けてもラーメンに掛けても美味しいよ!!

ニンニクと生姜を常備して置くとどんな料理ですも美味しくなります。
肉を炒めるだけでも、豆腐を食べる時(こっちは生姜ね)でもぐっと美味しくなります。あんかけは、片栗粉(大匙2杯位)同じ位水を入れかき回して入れます!!もう適当にやって自分の味を見つけてください。
冷凍のシーフードミックスを入れても豪華ですよ!!冷凍のまま炒めればOKです!!もやし、キャベツ、豚肉が在ったら無敵のあんかけラーメンが出来ますよ!!
    • 0
この回答へのお礼

あんかけってこんな簡単に出来るんですね。。
これなら料理が苦手な自分でも簡単に出来そうです!

>>ニンニクと生姜を常備して置くとどんな料理ですも美味しく
確かにいざという時便利そうですね。ニンニク大好きなんで♪
大変参考になりました。ありがとうございます!

忘れてましたが、ニンニクの芽もラーメン(特に味噌ラーメン)との相性が抜群です。

ぜひ一度お試しください。

それから意外なところではレタス。これは専ら塩ラーメン対象になりますが、麺と一緒に煮込むのではなく、サラダ油でサッと炒めてトッピングします。
    • 0

漬物入りもいいですよ、酸っぱい系ではなくて塩辛い系のやつを。

固かったり、幅があるなら薄く切ってから入れる。軽く唐辛子とかパプリカとか入れると体があったまりますけど。

ついでに、ニンニクは摩り下ろしておく方法もありますよ。
空いてるガラス瓶の中に摩り下ろしたのを入れて、塩と酒を入れてよく混ぜる。出てきた汁とかで表面が湿ってるかな?位にして蓋して冷蔵庫へ。
そのまま、保存して芽が出たり、腐ったりするのを防ぐのが目的なんですが・・・脱線失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

>>酸っぱい系ではなくて塩辛い系のやつを。
確かに酸っぱいのをいれるとラーメンの味を邪魔しちゃいますよね。
おんどは塩辛い物を使ってみます。

>>塩と酒を入れてよく混ぜる
知らなかったです。。ニンニクよく使うので今度やってみようと思います。貴重なご意見ありがとうございました!

再びkottinQです。

みなさん楽しいアイデアですが、「ラーメンの具」からどんどん発展して行っているようですね(笑)。
私も便乗して、「そりゃないだろ」技を。
出来上がったラーメンに牛乳を入れます。完成です。
実は私猫舌で、若い頃にお腹は空いているし、早く食べたいし、カップヌードルの容器は発砲プラスチックだからなかなか冷めないしという状況で、ええーいっと、冷たい牛乳を入れたのです。すると美味い! コクのあるポタージュ風のラーメンに早変わりです。
それ以後、チキンラーメンや、いろんなラーメンに入れましたが、どれもOKでした。冷めるのはいやだという方なら、仕上がりのちょっと前に入れて少し火を入れればOKですね。

先の方が紹介されていたウェイパー、私も重宝しています。
ウェイパーで作ったスープを沸かし、刻んだタマネギを入れ、胡椒を振り、牛乳です。パセリぱらぱらで、オニオンスープの出来上がり。
タマネギのかわりに生椎茸なら、椎茸スープです。
タマネギ、椎茸、人参、ブロッコリーを入れれば、豪華野菜スープです。
これらのスープに、市販の生麺(中華そばでもうどんでも)を入れてもグーですね。
    • 0
この回答へのお礼

牛乳ラーメン美味しいですよね~自分もたまにやります。
前にTVで加藤茶が言ってたんですけど、最初から牛乳で麺を茹でると
美味しいそうです。やった事ありませんが。。

ウェイパーってほんと万能なんですね。こんなに簡単にスープが出来るとは思いませんでした。是非やってみます。またまた参考になるご意見ありがとうございました!

● 適当トマトラーメン

ニンニクのみじん切りと輪切り唐辛子を油で炒めて、香りが立ったら缶詰のカットトマトを投入して少し煮詰め、塩・胡椒で調味します。
これを「TOPVALU 塩ラーメン」にトッピングして完成。

● 贋カニ玉そば
溶き卵に細く裂いたカニかまと刻んだ青ネギを混ぜて焼きます。
これを「日清のラーメン屋さん 横浜中華そば」に乗せて完成。
なお、我が家では納豆のタレが余るので、これを入れて卵焼きに出汁味を付けています。
    • 0
この回答へのお礼

ラーメンの銘柄まで教えてくれてありがとうございます。
インスタントラーメンってああ見えて種類によって全然違うですよね~
物によっては生ラーメンより美味しいものもあるし。

二つとも簡単でとても美味しそうです♪
早速やってみたいと思います。ありがとうございました!

KEKEKOです。

老婆心ながら私の必殺中華スープをご紹介します。これさえあれば中華は無敵!!冷蔵庫に入れておけば便利この上なし。
昔は、神戸からのお取り寄せでしたが、今はどこのスーパーでも売ってます。是非買ってください。野菜と肉をいためて、お湯で溶いたウェーパーを入れて水溶き片栗粉を入れると、あんかけも数倍美味しいですよ!!是非、購入して下さい!!手抜き主婦ですが、私の料理は美味しいですよ!!

ワンタンスープには、ウエイパーと醤油を入れ生姜をすり込み胡麻油を垂らすだけで最高に美味いですよ!!
ワンタンは、豚挽き肉に生姜すりおろしと、葱みじん切り、塩コショウ胡麻油を入れるだけ!!皮に包んで出来上がったスープに入れ浮き上がった出来上がり!!レタスが余っていたら最後にどうぞ!!美味いよ!
http://www.k2.dion.ne.jp/~aikiku/aziha.html
http://q.hatena.ne.jp/1210494168
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ウェーパーって初めて知りました。
ラーメン以外にも使えそうですね♪
たまにパスタも作るんで隠し味として使ってみたいと思います。
またまた参考になるご意見ありがとうございます!

すでに美味しそうな回答があるので…

ラーメンに飽きたらうどんはいかがでしょうか(体のためにも)?
私は「かまたまうどん」にはまりました。
1、うどんを茹でる。
2、どんぶりに直接麺を移す(熱々がポイント)。
3、熱々の麺に生卵を入れ、半熟になるように混ぜる。
4、醤油をたらす。
以上、簡単ですが美味しいです。
    • 0
この回答へのお礼

うどんもたまに食べたくなるんですよね~
「かきたまうどん」で検索したんですけどすごい美味しそうですね!これ。
ご飯を作る時間がないと気に重宝しそうです。
ありがとうございました!

はじめまして。

みなさん楽しいアイデアをお持ちですね。
私はオーソドックスです。
ネギは刻んでおきます。(私の場合、ネギは絶対。ネギのないラーメンなんて…、です。)
中華鍋を火にかけ、サラダ油を入れ、熱くなったところに、溶き玉子一つを入れます。火が通ってくれば鍋を振って裏返し、すぐに皿に取っておきます。
その中華鍋に油を入れたし、熱くなったところに、半分に切った豚バラ肉を入れます。火が通り少しかりっとしたぐらいのところで、砂糖を入れ、醤油を入れて絡めます。ショウガを入れたり胡椒を振ってもいいですが、基本は砂糖と醤油でOKです。
これに赤いナルト薄切り3枚ぐらい。
以上をラーメンの上にどんどんどんと乗せます。
玉子の黄、バラ肉の茶、ナルトの赤、ネギの緑、豪華ラーメンの出来上がりです。所要時間5分ぐらいかな。
配色で、料理はグレードアップします。
    • 0
この回答へのお礼

ネギ、大事ですよね~自分も欠かせません。
安い食材で豪華に見せるのは得した気分になりますね。
参考になりました。早速実践してみようと思います!
ありがとうございます。

バター(○印の切れてるバター)を一欠片

ネギダク
キムチ

麺は固茹でで芯がわずかにあるくらい。
    • 0
この回答へのお礼

キムチだけでも美味しいのにバターとネギを加えたら
さらに美味しさが増しそうですね~
ご回答ありがとうございます!

ニラと豆板醤を入れる方法と被りますが、

付属のスープを使わずに少な目のお湯だけで作ったラーメンに
市販の麻婆豆腐の元を入れると簡単に坦々麺もどきが出来ます。
手抜きなのにそれなりに手間かけたように見えるのでお得です(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ナイスアイデアですね☆ 麻婆豆腐の元なら100円ショップでも
買えますし手間もかかりませんね。
早速やってみます!ありがとうございました!