プロが教えるわが家の防犯対策術!

ギターにはエレキギターとアコースティックギターがありますよね?
この「エレキ」と「アコースティック」という言葉の意味は
なんなのでしょうか?

A 回答 (4件)

エレキは電気で音を増幅させて音を出すタイプのギターです。


アンプやスピーカーに使わないとほとんど音は聞こえませんが、
色々な電気的音響機材をスピーカーとの間に挟むことで非常に
音色が広がります。

アコースティックは電気で音を増幅させず、胴部分の木材の生の
音響効果で音を出します。もちろん大きなコンサートホールなどで
使う場合は電気的に音を拾えるタイプのものを使ったりすることも
ありますが、エレキのディストーション効果などのような派手な
音いじりは出来ません。『エレアコ』と呼ばれるタイプのものは
単にギター内に小さなピックアップマイクとそれにつながる
接続プラグがあるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言葉の意味だけでなく、
とても詳しい説明をして下さって参考になりました!!
ありがとうございました^^

お礼日時:2009/03/27 10:53

きちんと入力したはずの文字がすっ飛んでいました。


補足します。

エレキ・・・オランダ語の[elektriciteit]エレキテル、の略を表し、「電気」を意味する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オランダ語からきていたなんて初耳でした!!
どうもありがとうございました^^

お礼日時:2009/03/27 10:51

単純に言葉の意味として説明するならば・・・



し、「電気」を意味する。

アコースティック・・・[acoustic]。電子装置を用いない楽器。生の音での演奏。

だそうです。
    • good
    • 0

本当に解り難いと思います。


共鳴構造を持たず電気的信号だけを使う物を「エレクトリック…」共鳴構造も持ち、ふくよかさも加味される音色が特徴の「エレクトリックアコースティック…」いずれも分類的には「エレクトリック…」で明解させます。
電気仕掛けの無い楽器を仕方なく区別の為「アコースティックピアノ」等と呼ぶ様に「アコースティックギター」として時代対応しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分類的にどちらも「エレクトリック…」で明解させるなんて
知らなかったです^^;
ありがとうございました!!

お礼日時:2009/03/27 10:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!