アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウイルス対策ソフトをavast!からAVGに変えたら、起動時間が大幅に遅延し(30秒くらい→55秒くらい)、Wordの起動時間も遅くなって(1秒ちょっと→3秒くらい)しまいました。

ただ、教えて!goo内を検索してみても、「低スペックでも、7.5より遅くなった8.0だとしても軽い」と書き込んでいらっしゃる方が大勢います。7.5から8.0になって、重くなった、という書き込みも多く見ます。

これはただたんに体感上の問題なのでしょうか…?
気になったので質問させていただきました。

スペックは、
ideapad S10eを、
HDD:64GB SSD SSDN-S64B
RAM:2GB
に変えて使っています。

A 回答 (3件)

私の比較テストでは、AVGはAvast!よりも動作が軽かったですね。

PCの起動時間も同様に、若干でgはありますが、AVGが速いという結果が出ています。
最新版であるAVG 8.5ではまだ試しておりませんので何とも言えませんが、
恐らくはさほど差はないのではないかと推測します。
因みに、私が行った比較テストは、OS+ウィルス対策ソフトのみをインストールし、
他のソフトウェアは一切インストールしていない状態で行いましたので、
他のソフトウェアによる影響はまったくないと思います。

質問者さんがAVGに変えてPCの起動が遅くなったとおっしゃるのは、
Avast!の残骸が残っていてその影響があるのかもしれません。
Easy Clearnerのようなユーティリティソフトを使ってレジストリのお掃除を
してみてはいかがでしょうか。
PCの起動時間が改善される可能性があります。
Wordの起動が遅くなる原因に関しては、今ひとつよく分かりませんが、
2秒程度の差であれば測定誤差の範囲だとも考えられますね。

OSをクリーンインストールしてAVGをインストールすれば、
質問者さん自身でその辺りの真偽を確認できるのではと思いますが、
まぁ、それが大変だからこうしてご質問されているのでしょうね。
ソフトウェアは他のソフトウェアの影響を受けることが十分考えられるものですから、
同じセキュリティソフトを使っていても、その動作速度には幾分ズレが生じるものです。
ユーザーによって評価が分かれるのはそのせいもあると思います。

以上、思い浮かぶままに書き連ねましたが、ご参考になれば幸いです。
    • 0
    • 0

AVGは他のウィルス対策ソフトと比べて軽いという評価が多かったのは確かです。

それはあくまでも激重のウィルス対策ソフトとの比較ですのでavast!と比較しても対して変わりはないと思います。最近は有償ものも軽くなるように改良されています。
また、30秒くらい→55秒を『大幅に遅延』というのは少し大袈裟すぎませんでしょうか?
    • 0