プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

32歳、男性です。
165cm、69キロですが、先日病院で血圧を測ったら、上が142、下が85でした。
血圧が高めといわれたので、ネットで調べたら、上が130以下が正常だとありました。
ちょっと高めだと思われるのですが、今は薬や健康食品で下げるのではなく、食生活で下げようと考えています。
簡単に手に入れられ、毎日食べられる食品の中で血圧を下げる効果のある食品にはどんなのがあるでしょうか?
また食べすぎで血圧が上がってしまう食品がありましたら、あわせてお願いします。
アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

私の主人の話ですが、痩せたら血圧も下がりました。


34歳、170センチ75キロ→60キロ。血圧148→125

あなたも以前の主人同様肥満体型ですので、それが理由で血圧が高いと思われます。
体が大きければ全身に血液を行き渡らせるためにポンプの圧が高くなければいけません。なので肥満の人は血圧が高くなるのです。

肥満の改善=食事量を減らすので自然と塩分摂取も減ります。
また肥満の人は塩分の多い加工品をよく食べている場合が多いです。スナック菓子やおつまみ、インスタントラーメンなど。
痩せるためにはそれらも控えますので(控えないと痩せないから)、やはり結果的に塩分を減らすことが出来ます。

何かを食べて血圧を下げるという考えは間違っています。
これ以上食べたら下がるどころかもっと太って上がってしまいますよ。
ダイエットが一番の治療です。食べる量を減らして運動をしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに肥満気味です。肥満が直結して血圧に関係していることはびっくりしました。やせる事をすれば、血圧は自然と落ちるんですね。食生活を改善し、ダイエットしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/29 11:22

血圧を下げる食品を摂取するというより


血圧を上げる食材、調味料を控えるべきですね。

味噌汁・・・完全にやめるか、減塩みそを使う
調味料は全般的に控えめに。
(特に塩・しょうゆ)
ラーメン系の汁は絶対飲まない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。意識的に減塩に努めます。

お礼日時:2009/03/29 11:20

塩分を摂りすぎないように気を付けてください。



・ラーメン等の麺類のスープは味見するくらいで、飲みほさない。
・コンビニ弁当や加工食品を避ける。
・酸味や旨味などを有効に使い、薄味の料理に慣れる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

薄味、減塩に気をつけたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/29 11:24

こんにちは



塩分を控えるといいですよ
その分香辛料と、お酢などで調節してください
食物繊維もとるといいと思います

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。減塩、そしてお酢もいいんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/29 11:25

ベジタリアンになることでしょ。


専門のレストランもあります。
ベジタリアンでもいろいろなタイプがあります。自分に合わせて工夫してみてください。ずっとやるかどうかは、体調次第。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。最近は野菜を取る機会が少なかったので、これからは気をつけたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/29 11:26

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますがお許し下さい。



あなたの血圧は、普通です。血圧の平均値はあくまで平均です。

なので、あなたの状態がこの血圧がベストだと思います。

あまり世の中のうわさに惑わされないように暮らしましょう。

血圧には、個人差があるということもニュースなどでアピールしてもらいたいものです。

一般に、油ものを減らせばやせると思います。

あと、血圧はストレスにも関係あるのでストレス発散するスポーツなどしたらどうでしょうか。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。自分でもあまり血圧のことは気にしていなかったのですが、担当医師から「血圧が高めだね」と言われ、過剰に考えすぎていました。あまり気にせず、でも血圧を上げる食生活を心掛けたいと思います。

お礼日時:2009/03/29 11:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!