アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ボーナスが出なかったり、給料が下がったり、
住宅ローンの捻出に苦労されている方もいると思います。
銀行に問い合わせてみたら、月額の変更は一切受け付けないと言われました。
どうしても工面できなかった場合、水道や電気ならストップされると思いますが、住宅ローンはどうなるのでしょうか?
担保無しの場合、月額の変更に応じてくれる可能性はあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

どうしても工面できなかった場合、水道や電気ならストップされると思いますが、住宅ローンはどうなるのでしょうか?>

取り敢えずは、年齢的に支払い年数を延ばすことに無理がないなら、毎月の支払い額を減額して返済年数を増やすとかの相談をします。これも含めて返済が無理だと判断され、滞納のあった時には契約書の通り一括返済を迫られ、当然出来ませんから抵当権を行使され売却されることになるでしょう。これでも、ローンを一掃出来ないなら負債だけが残ることになります。どうにもならなくなる前に、他の銀行に借換えの相談をしてみては如何でしょうか?
    • 0

住宅ローンには抵当権が設定されているので家が担保です。

ローンを払えなければ家が競売に掛けられます。

家の売値がローン残高を超えればそれで終わり。
家の売値がローン残高を超えなければ足りない分は借金として残ります。

抵当権が設定されている以上、
あなた名義の家であっても容赦なく売りに出されます。
ローンが終わるまでは、あなたの家では無いんです。
もちろん拒否する事は出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。