アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして、北海道在住のpropyと申します。
調理師になるための高等専門学校を
探しているのですが、公立・道立の高専というのは
あるのですか?

あるのでしたら具体的に教えてください。

A 回答 (3件)

>栄養士になるための学校というのは公立・道立があるということですか?

「学校」というくくりでいいならあります。国公立の大学・短期大学が全国に!大学では栄養士に+管理栄養士の国家資格も取ることができるため、病院での栄養指導業務も仕事になります。短大は2年間で栄養士のみです。

北海道に近いところから、名寄市立大学・青森県立保健大学・岩手県立大学盛岡短期大学部・山形県立米沢女子短期大学・会津大学短期大学部・・・でしょうか。短大は入学が比較的簡単で、公立2年なので、お金もそれほどかかりません。岩手県立大学短期大学部も山形県立米沢女子短期大学・会津大学短期大学部も寮があるようですので、一人暮らしもとても安く過ごせます。

国公立というのは、基本的にはどの分野も文部科学省というところが認可する大学・短大などがほとんどです。
厚生労働省の管理となる「専門学校」という学校は国公立は少ないもので、あるかどうか・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難う御座います。
とても為になりました◎
これから、いろいろと試行錯誤していこうと思います。

御相手、有難う御座いました!

高等専門学校とは高校からの5年課程の学校で、大学や短大同様に高等教育機関とされ卒業と同時に準学士の学位が授与される学校です。

専修学校の専門課程(ふつーの専門学校)とは学歴的にも意味が違います。
調理師というのは、学校に通わなくても実務で資格が取れるため、公立学校があえて税金を使って資格取得の支援はなかなかしませんよ。

看護師>介護福祉士>ヘルパー
管理栄養士>栄養士>調理師
のように、資格取得の方法や難しさ(特に厚労省系の資格は、学歴を重視する傾向にあります。学校に行かなくてもいい資格ほど価値が低く見られるというか…)で社会的な立場に上下がついたり、給与に差があったり。
栄養士は学校に行かないと取得できないし、調理の勉強もするので、現場では調理師と共に働きながらメニューの面で指示する立場にあります。調理師もいい夢だとは思いますが、将来のことを考えると栄養士の学校に行った方が…とも思ってしまいます。
飲食店でアルバイトしてるだけでも調理師の受験資格はもらえますから、価値は低く見られがちです。むしろお金に余裕がない人が、お金を出して学校に行ってまで取る資格ではないかと…。調理師学校にお金をかけるのはもったいないです。私の高校の同級生で調理師免許をとった友人が2人いますが、どちらも御総菜屋やイタリアンレストランでの(確か)バイトで受験したはずです。
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかり易いご回答、有難う御座います◎

実は、栄養士と調理師の間で迷いがあったのですが、
JaJaMarioさんのご回答で栄養士への道にすこし傾きました。
栄養士になるための学校というのは公立・道立があるということですか?

高等専門学校というのは工業か商船しかありません。

ですので調理師になるには専門学校高等課程になると思いますが、効率の専門学校は看護くらいですので、調理師になるための学校は私立しかないと思います・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難う御座います◎

やはり、私立でしかないのですかね。
実家を離れる予定なのであまりお金は掛けたくないのですが、
厳しいですね;

とても参考になりました、有難う御座いました。