プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カワサキNinja250Rの中古車を購入しようと思っているのですが、どういったところに注意して購入すればよいか教えてください(カワサキNinja250Rに限定しなくても結構です。中古車全般に言えることを教えてください)。

あと、タイ製と日本製だとやっぱり質(?)というか、壊れやすさというか、違いますか?

A 回答 (7件)

中古車の購入は近所のお店からを絶対お勧めします。


特に古いkawasakiは。
ninnjyaであれば新車のほうが良いと思いますよ。
どちらにしても、目先の安さだけにとらわれることのないよう。
車両もですが良いお店との付き合いが一番大事だと思います。
慎重に、じっくり、焦らず、頭を悩ませてくださいね。
    • good
    • 2

中古車購入に当たっての自分の経験談ですが



「古いバイクの交換パーツはメーカーにも無い」ってのが有ります。
VT250SPADAに乗っていますが、この前ステップが壊れて発注した所
生産してないので在庫がありませんとの返事…
ネットで探して、2ヶ月は左ステップナシで、長い距離走ると筋肉痛状態でした。
この点は十分ご注意下さい。
あと改造してある(改造してあった)様なバイクは注意したほうがいいですよ。
    • good
    • 0

忍者は、中古が新車に近いと発言されておいでの方が既にありますので、この車種は、新車がお得なのかもしれません。


私は、中古派です。これは、たまたまいいお店があって腕がよく、良心的なので、困ったことが無いためです。20万円くらいの古いバイクを買っては、ろくにメンテナンスもせずに、下取りに。それでも数万円で買ってくれますので、助かります。
新車の良くない点は、価格が高いこと。傷をつけたり、こけたりできないので、無茶は一切できない。当然、限界を試すなんてことはしない。
中古の良い点は、安い。お店がいいと、15年前のバイクでもまるっきり新車なみにエンジンは普通。(これは距離が少ないレア物があったお陰も)

プラス、どうせ、中古なので、思いっきり走れる。こけられる。傷やへこみや、破損なんて、気にならない。

あと、好きなら自分で分解、組立ても可能なのは、中古のほうがお気楽です。
    • good
    • 0

中古車を買うってのは、金払って勉強するということ。


初心者なら新車がベスト。

トータルで見れば、新車で買えるバイクなら新車を買ったほうが絶対得!
    • good
    • 1

とりあえずNinja250Rに絞ってお話しますと、中古で買うメリットはほとんどありません。


人気車のため中古の相場が高く、新車と比べて数万円しか安くないからです。
(あえて言うなら、新車だと納車待ちになる場合があり、中古だと即購入可能ということくらいです)
新車なら、以下のようなメリットがあります。
・まっさらな状態から乗れて気分が良く、愛着もわきやすい。
・メーカー保証があり、ユーザー登録しておけばリコール情報なども確実に届く。
・ちょっとした不調(不具合)でも店に堂々と聞ける。

逆に中古だと、取扱説明書や整備手帳が欠品していたり、
不具合が出ても「中古車だから、当たり前」といった感じで、
バイク屋の整備不良だったとしても、修理費を請求されたりします。

また、カワサキは他の3社(ホンダ、ヤマハ、スズキ)とは、やや異なる販売網で、
バイク屋によってはカワサキ車の扱いを嫌うところや、修理の際のパーツ取り寄せに
時間が余計にかかったりする場合もあります。
新車でも中古でも、やはりカワサキ車はカワサキの店で買ったほうが、後々も安心です。


中古車全般という部分では、やはり「良い物は高い!」という認識が必要かと思います。
中古業者には悪質なところも多く、メーター戻しなどの誤魔化しもあれば、
「3ヶ月保証」とか言っておきながら、いざ不具合が出ても知らんぷりなんて店も
けっこうあり、「安物買いの銭失い」という言葉を痛感している人も多くいます。
    • good
    • 0

物(バイク)以上に お店を選んで下さい


アフターがしっかりしてるお店か?
登録費用等が 他店より異常に高いとかは 良いお店では有りません。
今良い物を求めるだけでなく 長く付き合えるお店で買う事が重要

程度の良いバイクを 遠い知らない店で買うより
少し程度が悪くても 近くの 腕のありそうな感じの良い店で買う事が最終的には得策です 目先の欲より アフターです。
経験者より
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お店ですか。わかりました!
「目先の欲よりアフター」←これは忘れずに覚えておきます(笑)!!

ありがとうございました!

お礼日時:2009/03/30 13:06

実車を目の前にすると舞い上がってしまうので一人では判断せずに、冷静になってみてくれる人がいるとよいかもしれません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

実を言うとそうなるかもしれないと思ってるんです・・・。
実車を見てしまうと「これでいいや」となるのが見えます(泣)親父を連れて行くことにします(笑)!

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/03/30 13:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!