アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このたび、新しく包丁を購入しようと考えています。
今、悩んでいるのは、グローバルの三徳包丁と、ヘンケルスのツヴィリングのTwinFinシリーズの三徳包丁で悩んでいます。
グローバルの包丁は、とても有名で、多くのユーザーがいるので興味があるのですが、ユーザーの声の中で、切れ味の低下が大きいや、硬いものを切っていないのに刃こぼれした。というコメントがいくつかあったのが気になっています。
ヘンケルスはあまりネット上にユーザーの声がないので(グローバルと比較してですけど)、評判がわからないが、コンセプトがよさそう。
高い買い物なので、とても悩んでいます。
近くに両製品を手に出来るような店がないので困っています。

ご意見、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

グローバルの切れ味の低下は、最初からがはまぐり刃ついているのを下手な研ぎ方でまっすぐにしてしまうからです。

だから刃厚も薄くなってなんでもないところで刃こぼれする。
主婦があまり研がないのを前提に、切れ味の落ちにくい刃がついているのです。
でも刃物の手入れにこだわる人が買う値段なので、この現象がおきます。
もの凄く切れる包丁ではありません。あまり手入れしなくても切れる家庭用の包丁です。

ヘンケルスも同様です。ヘンケルスはコンセプトが強すぎて、けれん味のの強い刃物です。機能性を求める新しもの好きには面白い包丁ですが、2本も3本も使い分ける人には意味が薄いです。

グルーバルのほうが使い勝手という意味では上だと思います。
先述のようにあまり砥石で研がないで、まめにシャープナーを数回当てたほうが、切れ味も寿命もながもちします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見、ありがとうございます。
ヘンケルスは個性が強すぎますかね~。
今までもそうですし、今後も一本の包丁を主に使っていく予定なので、グローバルのほうがいいのかな??
う~ん、悩みます。

お礼日時:2009/03/31 23:08

高い三徳を一つ買うよりもそこそこの菜切りと牛刀を揃えるほうが予算的にも使い勝手も良い気がします。

私は一応商売人で出刃、中華、牛刀、菜切り、と使い分けていますが最も活躍するのが菜切りです。ステンレス包丁は長切れするけど砥ぎは難しいですね、鉄は研ぎやすいけどあとのメンテがやっかいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答、ありがとうございます。
私は今まで一本の包丁を使ってきました。
今後も、三徳包丁一本、もしくは、三徳包丁+ペティナイフを使おうかなとおもっています。ぺティナイフはまだ持っていませんが・・・・

お礼日時:2009/03/31 23:05

たびたび失礼します。

ここで少し頭を切り替えるのもいいかと思います。安い包丁でも研ぎ方しだいで生まれ変わったようになります。研ぐにはなんといっても砥石が欠かせません。砥石もぴんからきりまでありますがちょっと奮発するととてもいいものが手に入ります。店に今使っている包丁を持っていって見せれば合った砥石をだしてくれるはずです。高い安いだけでなく実にさまざまな砥石がありますよ。気に入った包丁を使い込むうちに道具が自分の味を覚えてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
砥石もいろいろとあるのですね。
貴重なアドバイスをありがとうございます。

いろいろな考え方があるとは思いますが、
今回の質問では、購入するとしたら、グローバルかヘンケルスかという論点でお願いしたいです。

よろしくお願いします。

お礼日時:2009/04/01 22:48

回答を迷いましたが、お節介で書かせていただきます。

 

>グローバルの三徳包丁と、ヘンケルスのツヴィリングのTwinFinシリーズの三徳包丁で悩んでいます。

私なら、包丁を選ぶ時の選択肢に入ってきません。 なぜなら、値段の割には切れないから。 もっと、日本のメーカー(無名を含む)に、同価格でもっと切れる包丁がいっぱいあるからです。 だいたい共柄(柄の部分が金属でできている)の包丁は、柄の部分が高くつくので、普通の木柄(合板、樹脂柄)の包丁と同価格の場合、肝心の刃物が1,2ランク下になります。 多くの人が、そのデザインにひかれて買われる包丁だと思っています。 私なら選びません。 刃物は、日本製が世界で一番です。 ドイツの製品を買う必要はありません。 どうしても、二つから選ぶなら、グローバルということになりますが、そのときは、プロシリーズから選んでください。 普通のは、駄目です。私の妹が、欲しがるので、プレゼントしたら、今までに私があげた包丁に比べて、全然だめだったと言いました。(だから、最初から言っていたのに・・)

刃物の専門店に行って、アドバイスを聞きながら、ご自分で手に持って選ばれるのが一番良いと思います。 それと、包丁は、どんなに良いものを買っても、研いで使っていかなければいけません。 2ヶ月も3ヶ月も切れるということは絶対ありません。(家庭で使っても) むしろ、この研ぎの方がより重要になってくるので、難しいものです。
    • good
    • 1

A1です。

お礼を読んでいると、先に必要なのはペティナイフだと思います。
ステングリップの便利さはペティのほうがメリットが多いです。
ペティの便利さを覚えると他には菜切りしかいらなくなります。

どちらかの13センチペティを購入して、余ったお金でいい砥石かセラミックシャープナーを買って、気に入ったら三徳を追加購入したほうがいいんじゃないですかね?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!