プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月から入社予定の大学生です。社会人としてルール違反をすることになってしまうのか分からないので質問させてください。

私は教職課程を履修しているのですが、大学在学中に必要な科目が全部履修できませんでした。区切りとして教員免許だけは取得しておきたいので、4月からも働きながら聴講生として大学で残りの一科目分履修することを考えています。

平日の昼はもちろん会社があるので、大学には通わず教授とメールでやりとりしながら単位を認めてもらうことになる予定です。

会社側には聴講生となることを伝えていません。会社から見たらこれはルール違反なのでしょうか??

就業規則を見たところ、「聴講生」を禁止する文言もなく、たぶん問題ないはずなのですが。。社会に出たことがないので不安です。

どなたか宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

聴講生では単位はもらえませんよ。

(それにおそらくメールのやり取りでは、単位はもらえないと思うのですが…)
1科目のみの履修なら普通は聴講生ではなく、科目等履修生ですね、きっと。
そして、たぶんですが、今からでは4月の科目等履修生の手続きは間に合わないと思います。

昼間に大学に通えないのなら、通信制の大学の科目等履修生です。
もう一度、よ~くお調べになることをオススメします。
(免許取得予定地の教育委員会にアポをとり、現在までの免許申請用の単位習得証明書(教務課などに聞いてください)をもって相談に行きましょう。)

4月からはおそらく無理でしょうから、9月から履修開始になると思います。手続きまで少し時間があると思いますから、働いてみて履修と両立できるかを考えてみてはどうでしょう?

なお、おそらくは“問題ないはず”ですが、あなたの見落としもありますし、考え方は企業ごとに違います。
    • 0

会社の許可を取る必要があります。

ダンマリはルール違反です。規定はなくても相談はすべきです。
    • 0