アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、25歳男性で社会人4年目です。
私は最近、高校の恩師からの強い影響で将来工業高校の教員になりたいと強く思うようになりました。

そのためには、まず免許を取得したいのです。
私の場合、大学で教員免許取得に必要な単位(憲法・体育・外国語等)
ある程度必要な単位は、履修したのですが「職業指導」などの
一部の単位のみ未履修なのです。

この場合、残りの単位はやはり科目履修生として通学して
履修していくしか方法は無いのでしょうか?
また、科目履修は出身大学でなければいけないのでしょうか?
私の場合、出身大学がはるか遠方にあるので、通学は不可能です。

工業高校の免許の場合、通信制では不可能であるという
内容の回答が過去にありましたのですが、実際のところ
どうなのでしょうか?

私のような経験をした方々等、もしご存知でしたら、
アドバイスいただきたいです。
お願いします。

A 回答 (2件)

>工業高校の免許の場合、通信制では不可能であるという内容の回答が過去にありましたのですが、実際のところどうなのでしょうか?



工業免許の取得には、実験の単位が必要です。
実験の授業を、通信で行うのは難しいようですね。
そのため、大変残念ながら、現在、工業免許を取得出来る通信制大学は存在しません。

>科目履修は出身大学でなければいけないのでしょうか?

教育職員免許法では、
「2校以上にまたがって単位を修得しても良い」
と規定されています。
そのため、出身大学にこだわる必要はありません。

>残りの単位はやはり科目履修生として通学して履修していくしか方法は無いのでしょうか?

基本的にはそうなります。

ただし、
「科目履修生の実習・実験・実技・演習科目の履修は、一切認めない」
「科目履修生の実習・実験・実技・演習科目の履修は、卒業生に限る」
といった履修制限を設けている大学が非常に多いです。

そのため、工業免許取得に必要な講義科目は履修出来ても、
工業免許取得に必要な実習・実験・実技・演習科目の履修が許可されない場合がありますので、ご注意下さい。

このような履修制限を設けていないのは、
・東洋大学科目等履修生
・工学院大学教職特別課程履修生
・慶応義塾大学教職特別課程履修生
の3校が有名です。
詳しいことは、以上の3校へ直接お尋ね下さい。

※工業免許の場合、
教育職員免許法では、
「教職に関する科目の単位(教育実習の単位も含む)を、教科に関する科目の単位で読み替えても良い」
という特例があります。

そのため、
教育実習に行かなくても、工業免許を取得出来る場合もあります。
詳しいことは、お住まいの都道府県の教育委員会まで、お尋ね下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に詳細な内容の回答をありがとうございます。
とにかく、出身大学以外でも取得できることが判明して、
助かりました。
取得しなければならない単位については、大学の方に
問い合わせてみることにします。
参考になりました!

お礼日時:2009/04/30 21:24

国立大学工学部卒業後、通信制の大学の単位などを合算して、高校工業免許を取得しました。



基本的には科目等履修生制度を使うことになると思います。
しかし、科目によっては通信制の大学が使えますから、数回のスクーリングで済む可能性はあります。
(数回のスクーリングもできないと、取得は無理でしょう)

大学は複数の大学を合算しても大丈夫…なはずです。

詳しくは卒業した大学のシラバス(なければ教員免許の規定ページをコピーしたもの)、教員免許の単位習得証明書を用意し、免許申請予定地の教育委員会にアポイントメントを取って、訪問して質問したほうが確実です。
(不足している単位が何かによっても、ずいぶん違ってきます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり、スクーリングは必要なのですね。
他にも、単位が不足している分があるかもしれないので、
大学と教育委員会に確認してみます。

お礼日時:2009/04/30 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!