アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在大学3年で教員免許取得中で、今年の10月に教育実習に行く予定でした。しかし、妊娠し、出産予定日が9月中旬のため、10月の教育実習に行くのは難しくなってしまいました。しかし、今まで授業をがんばって受けてきたのを無駄にしたくないし、教師になりたいという思いも諦めることができません。
そこで、在学中に教育実習以外の教職科目の単位を取得し、大学卒業後に教育実習だけ行き、教員免許を取得することはできるのでしょうか??

A 回答 (2件)

下の方もおっしゃられているように可能です。

「科目履修生」もしくは「科目等履修生」として単位取得できます。

ただ問題なのは教育実習の受け入れ学校との関係です。原則として私的理由による辞退はできません。受け入れ学校の事情や、受け入れ学校の大学への信用などが理由です。
理解のある学校だと問題もなく、私もそうであればいいなと思います。
しかし現実として、(立ち入った生々しいことになってしまい申し訳ありませんが)妊娠は私的な理由である、教育実習を前に妊娠も計画的に行っておらず自己管理が甘い、出産後なら予定通り実習してもらう、と言われる可能性もあります。
一度受け入れ学校に拒否されてしまうと今後実習先を探すだけでも苦労が要ります。私の周りにも様々な理由で実習先探しだけのために足踏み状態を強いられている方も多いです。

大切なことは、そのようにはねつけられた時、どのように交渉するか「作戦」を立てておくことです。
私も私的な事情により実習予定期間を変更していただくことができました。それはもちろん受け入れ学校の善意もあり感謝していますが、うまくいくように大学と相談されることも大切かと思います。頑張ってください!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実習校へ連絡しました。どうしても教師になりたいという思いを伝え、期間の変更をお願いしたのですが、今年は実習生の人数が多いため無理だと言われましたが、卒業後も資格が取れるということなので、卒業後落ち着いたらまたがんばりたいと思います。辞退の連絡をしたときに、「今回は」やめるということですね、と言われたので、いいように捉えたいと思っています。

お礼日時:2005/03/03 13:43

少なくとも私の出身大学では可能でした。


教育実習は自学の卒業生のみ、科目等履修生として履修させてもらえます。
単位がそろえば、免許は取れます。
在学されてる大学に、科目履修の受入有無・受講要件を聞いてみるといいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大学に聞いてみたところ、大丈夫ということでした。
卒業後また考えたいと思います。

お礼日時:2005/03/03 13:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています