アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

科目等履修生として、生物学実験を履修できる大学を教えてください。

大学を卒業し、会社員をしています。今、中学理科一種の教員免許取得を目指しています。母校の大学へ科目等履修生として通うことにしましたが、中学理科教員免許に必修の「生物学実験」が母校の大学では今年度は行わないため、困っています。
実験自体が科目等履修生として履修するのが難しいとは思いますが、なにかわかることがあれば教えていただきたいと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

以前は、東京理科大学夜間部で、


卒業生以外の科目等履修生の実験科目の履修を許可していました。

しかし、去年(平成21年)の4月から、
「科目等履修生の実験科目の履修は卒業生に限る」
という制限が出来たため、履修不可となりました。

・工学院大学(東京)

http://www.kogakuin.ac.jp/kyoshoku-t/index.html

↑「受験資格」のところに、
「科目等履修生として教科に関する科目を履修すれば」
と書かれているので、実験科目の科目履修が出来るのかもしれません。
電話などで確認して下さい。

・明星大学通信教育部(東京)

http://www.meisei-u.ac.jp/dce/news/news_detail.p …

今年の4月より、教育学部教育学科通信教育課程に、
理科コースを増設し、
中学や高校の理科教員免許が、通信で取得出来るようになる予定です。

・通信教材での学習科目
「物理学概論」「化学概論」「生物学概論」「地学概論」「理科教育法」

・毎週土曜日に、明星大学へ通って、授業を受けるタイプの科目
「物理学実験」「化学実験」「生物学実験」「地学実験」

※理科コースは、今年から新設されたばかりのため、
まだ、1年次の科目しか開講されていません。

※「科目等履修生は、一部の科目について履修を認めていません。」
となっていますので、
科目履修で実験科目が履修出来るかどうか、
電話などで確認して下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!