プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近頃教職に興味を持ち始めたのですが、教育学部でない限り教職課程は結構大変と聞きますし、それもあって教職課程をとってる人は早くからとってる方が多いと思います。

今僕は法学部2年なのですが、今から教職課程をとることは可能ですか?
もう履修登録も終わってますからおそらく3年からということになりそうですが…

A 回答 (2件)

>今から教職課程をとることは可能ですか?

この質問の本質はともかくとして、現実問題として可能です。
卒業後も単位だけをとるために、特定の講義だけお金を払うとかして取ることは可能です。

卒業後すぐに教員として働く、という条件が加わるならば難しいです。(無理かと)
卒業後すぐに、というのならば4年生の夏頃に行なわれる教員試験を受ける必要があります。(私立なら・・・別でしょうが)
ということは、3年生のうちにほぼ単位を取り終えていないとツライです。
現状を考えると、どんなに頑張っても教育実習に行くのは4年生になってからでしょう。
なので、卒業後すぐに・・・というなら無理だと思います。
    • 0

大学院の2年間でとる人もいます。

ですから3年からでも可能です。集中抗議を最大限活用するのも手です。
ただし4年生でも卒論以外にいろいろ授業をとる必要が生じます。民間の就職活動との両立は大変でしょう。夏季休暇であっても、「最後の夏休みだから」と遊びほうけることも難しいかもしれません。そういう覚悟さえあれば十分に可能です。
まずは卒業までになにを履修しなければいけないのかきちんと調べてみることです。
    • 0