プロが教えるわが家の防犯対策術!

社会人4年目で、会社を辞めて、教員になろうと思っています。大学在学時に、高校英語の免許を取得。単位・教育実習は中学校英語の免許も取れるように揃えたのですが、介護体験等の申込みを失念しており、中学校英語の免許は取得できていません。自分の愚かさを後悔するばかりです。。
(高校免許は東京都で取得、中学免許も東京都で取得予定)

そこで、介護等体験のみを実施し、中学校免許を取得する方法はありますでしょうか?
(1)出身大学に問い合わせたら、既卒者を介護実習に派遣することはできない、と言われました。介護等体験は大学を通してからしかできないみたいです。
(2)あとは、通信大学での履修(放送大学等?)があるかと思いますが、介護等体験のみ履修ということはできるのでしょうか?費用の関係もあるので科目履修ができればいいと思っているのですが。
(3)一部地域(東京都では不可ですが)では、個人的に介護ボランティアをし、介護施設の側が証明書を発行してくれれば、それでも認定されると噂で聞いたのですが、実際そのような方法をされた方はいらっしゃいますでしょうか?

なにか情報ご存知でしたら、なんでもいいので教えていただけますと幸いです。切実です、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

とりあえず、わかるところだけ書き込ませて頂きたいと思います。



>介護等体験は大学を通してからしかできないみたいです。

介護等体験は、大学や短大が直接、
社会福祉協議会や特別支援学校へ、
実習の申込みを、実習希望者全員分、一括でするシステムになっています。
そのため、基本的に、
個人での申し込みは許可されません。

>出身大学に問い合わせたら、既卒者を介護実習に派遣することはできない、と言われました。

基本的に、通学制、通信制ともに、
「科目等履修生の校外実習科目の履修は、卒業生に限る」
「科目等履修生の校外実習科目の履修は、誰であれ、一切認めない」
といった履修制限を設けている大学・短大が非常に多いです。

>あとは、通信大学での履修(放送大学等?)があるかと思いますが、介護等体験のみ履修ということはできるのでしょうか?

上記の理由で、
科目等履修生としての介護等体験の履修が許可されない場合は、
中学英語免許を取得出来る通信制大学へ3年次編入し、
介護等体験を履修し、
退学すれば、教員免許を取得可能です。

※放送大学では、介護等体験や教育実習という科目は用意されておりません。
そのため、放送大学では、実習科目の履修が一切出来ませんので、ご注意下さい。

放送大学で、教員免許を取得出来るのは、
卒業した大学で、介護等体験と教育実習を両方済ませたが、
それ以外の講義系の教職科目が不足している人のみです。

↓文部科学省ホームページの中の、
「平成20年4月1日現在の教員免許状を取得できる大学」一覧のページのURLです。

参考URL:http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoin/daigak …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>riripus様
大変丁寧に分かり易くご説明頂き、ありがとうございました。
自分で調べていると認識があやふやな所が多々あったので、
riripusさんのご説明で正しく理解することができました。

佛教大学or玉川大学へ3年次編入し、介護等体験を履修し、
退学して、教員免許を取得するという方向で取り組もうと思います。
本当に、ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/12 16:29

旧法(2000年以前)で教員免許を取ったものです。



後もう一つの方法として、介護体験等が免除になる資格をとるという手があります。医療や福祉系の資格のほかに、「特別支援学校教諭」取得でも免除になりますので、実習2週間が必要ですが、通信制でも最短1年で取れます。今からですと実習の兼ね合いもあるので2年近くかかってしまうかと思いますが、方法論としてお考えください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>cha-suki様
そんな方法があるとは…!全く知りませんでした。
費用等も含め、詳しく調べてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/12 16:39

こんにちは。



http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1954852.html

似たような質問が過去にありましたので、参考になればいいのですが。

質問者さんの母校では、科目等履修生の受け入れはしていないのでしょうか? このリンクを読むと、卒業生に限りという条件付きで、科目等履修生に実習のみの履修を認めているケースがあるようです。それで駄目なら、通信制ということになるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>acrobot様
ありがとうございます!大変参考になりました。
出身大学では、そもそも介護等体験を単位として認めていないので、
科目等履修生としての受講は不可とのことでした。

佛教大学か玉川大学で3年次編入し、介護等体験履修後に退学し、
中学免許を取得する方向でやってみようと思います。
通信制大学でも、科目等履修生という扱いでは介護等体験はできず、正科生として入学しなければならないので、大学に問い合わせたところ、費用は20~30万円程度かかるようです。

ありがとうございました。本当に助かりました!

お礼日時:2009/05/12 16:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!