アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在専門学生です。
アルバイト先に勤労学生証明書を提出してほしいと言われましたが、私の通う学校は発行していないと言われました。

年末調整に必要なのですが、勤労学生控除を受ける場合、必ず勤労学生証明書は必要でしょうか?

学生証のコピーだけではいけませんか?

よろしくお願い致します

A 回答 (3件)

>現在専門学生…



税法の要件を満たす学校ですか。
「学校」と名がつけば、何でもかんでも勤労学生控除の対象になるわけではありませんよ。

--------------------------------------------------------
ロ 国、地方公共団体、学校法人等により設置された専修学校又は各種学校のうち一定の課程を履修させるもの
ハ 職業能力開発促進法の規定による認定職業訓練を行う職業訓練法人で一定の課程を履修させるもの
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1175.htm
--------------------------------------------------------

>私の通う学校は発行していないと言われました…

(ロ) でも (ハ) でもないってことじゃないんですか。
学校の事務室できちんと理由を聞いてみましょう。

>勤労学生控除を受ける場合、必ず勤労学生証明書は必要でしょうか…

学校教育法による、小、中学校、高校、大学以外は必要です。

>学生証のコピーだけではいけませんか…

だめです。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0

確かに、専門学生が勤労学生控除を適用するには、勤労学生用の証明書(名前長いので省略)と在籍証明書が必要です。


ただ、給与収入が年間103万から130万の間の人が出すのでないと意味がありませんが、そのくらいの収入なんですか?
    • good
    • 1

専門学校の場合は履修課程によっては勤労学生控除の対象にはなりません。



>私の通う学校は発行していないと言われました。
そういうことです。

>勤労学生控除を受ける場合、必ず勤労学生証明書は必要でしょうか?
小学校、中学校、高等学校、高等専門学校、大学以外だと必要です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!