アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不動産担保のローンを組むことを検討しています。
まずは不動産担保ローンを専門的におこなっている会社に
4件電話で聞いて回って、
その中で3件、こちらの情報(住所や年収、住宅の購入金額や借り入れ残高等)を伝えて、
だいたい自分が希望する融資額はどこもいい返事をもらったので、
最も金利の安いところに実際に査定してもらおうと思っていました。
4件目にかけたところに「他社にも査定のお願いをしましたか?」と聞かれ、
「簡単な電話での問い合わせはしましたよ。だいたいいい返事でした」と伝えたところ、
「電話で伝えた内容は全て信用調査の基幹に保存されるので、あまりm何軒もかけてまわるとそれだけでブラックリストに載ってしまいますよ」と言われました。

これって本当の話ですか?
私が電話で伝えた内容はすでに信用調査の基幹(それってそもそもどこ?)に登録されてしまったのですか?
それとも他社とアイミツを取られないように営業マンが嘘を言っているのでしょうか?

A 回答 (2件)

>これって本当の話ですか?

大ウソです。
堂々とウソを付く金融機関は、実名を記述した方が良いですよ。

>他社とアイミツを取られないように営業マンが嘘を言っているのでしょうか?

その通りです。
堂々とウソを付く金融機関は、実名を記述した方が良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

同じ会社の他の方に聞いてみるとその方は「そんなことはない」と言っていました。
どうやら営業マンによって差があるみたいですね。
一応他の方はマトモだったので、会社名をあげるのは控えておきます。

ご回答ありがとうございました。安心しました。

usodesu

• 0
この回答へのお礼

そうですよね・・安心しました。