アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このたび、首のヘルニアになりました。
首の骨の第五の骨の奇形と椎間板のずれによる脊髄の圧迫です。
MRI検査結果を見て素人目でもわかるぐらいの結果で、脊髄の右側を圧迫、医者によるとそのために右半身が痛むのだとか。
自分の場合、何の前兆もなく起こりました。
当然原因はあるのでしょうが検討がつきません。
自分と同じ症例で過去経験ある方、または現在経験件中の方、どのように対処しているのか経験談を教えてください。

完治、というよりは仕事に支障がないほどに回復するのにどれほどかかるのか、どのようにうまくこの症状と付き合えば楽に生活できるのか教えてくださると助かります。

ヘルニアが、簡単に短期間に直るものとは考えてはいません。

A 回答 (2件)

原因は、色々とあります。

特に関係するのが、枕の状態が有力候補になります。寝ている時には、筋肉が緩んでいる状態になります。ですから、高い枕で右側を下に眠る姿勢は、頚椎に余分な圧迫を与える結果となります。
しかし、原因は他にもある場合があり、日頃の姿勢、運動不足による筋力低下が次にきます。
それらが複合して、現在の状態となっている可能性があり、それだと医師も原因が不明としか説明出来ないでしょう。

事故で、急激な圧迫があった場合には、事故という原因がありますが、日頃の姿勢等は長年の積み重ねになりますから、長期の治療が必要になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

質問による返信ありがとうございます。
枕や運動不足など、そういわれれば心当たりがあります。
自分は職業上、足を使うので下半身は鍛えられていますが、上半身はあまり・・・・・(汗)。
今から鍛えようにも腕と肩が痛いので、ある程度痛みが引くまでは何もできませんね・・・・・。
長期治療ですか、やはり、まあ一回の診断で1500円、リハビリは500円、薬も1300円ぐらいですから、金銭的にはそんなにきつくないかな・・・。
お医者曰く、手術しない方向での治療に専念するとのことでした。

ただある程度痛みが緩和してくれないと・・・・・・仕事がきついです。

まずはお見舞い申し上げます。

私は、交通事故が原因で、頚椎椎間板ヘルニアになりました。
もっとも、お医者様によると、余りに酷いので、昔の事故等で下地があり、今回の事故が駄目出しになったのだろうということでした。
でも、早くに分かってよかったですね。
私の場合、最初に担ぎ込まれた病院では診断が出来ず、1年たっても治らないし、医者は本人には「もう治療のしようがないから、治療中断にする」とか言いつつ、保険会社には「症状快癒につき治療終了」と診断書を出していました。
結局、別の病院に行ったところ、「やばい状況なので直ぐ手術」と相成りました。
頚椎前方固定術でした。
MRIで、素人目にも解かるくらいの変形でした。
先生曰く「この症状で自分の足で歩いてこれたのは異常。良くて車椅子、普通は担架で当たり前」だそうです。
今でも手の痺れ等、後遺症が残っています。
医師の判断次第ですが、神経が傷つく前に手術するのが良いと思います。
私の場合、定期的に鍼灸院に通っています。
そのせいか、通常ならば悪くなって当然の腱反射も正常で、余り負担をかけないようにするという前提ですが、普通に生活できています。
鍼灸には向き・不向きがありますので、ネット等で評判の良いところに相談に行ってみるのも手だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございました。
自分は一月ほど前に肩に異常を覚え、病院にいきました。
レントゲン検査で、首の骨のゆがみを指摘されましたが、当時はそのゆがみが周囲の筋肉に影響して肩こりが起きているとのこと、骨の内側(脊髄)には問題ないとの診断でしたが、今回痛みがひどく病院でMRI検査したところ、首のヘルニアが発覚したという落ちです・・・。

通っている病院でのリハビリで「ホットパック」というのを受けています、首周辺にまきつける機具で肩周辺を温める温熱療法です。
15分ほど暖めて500円・・・・・・・・・・・・・・・。
このリハビリ、痛みの緩和処置であり、治療ではないんですよね。
あれ?500円で銭湯でのんびり薬湯に浸かったほうが得なような気がしてきた。