プロが教えるわが家の防犯対策術!

鬱になって、マジックで顔を黒く塗りつぶしたり引っかいたりしてしまいます。
今までそんな事は無かったんですが。

顔は可愛い・綺麗系どちらにも当てはまりません

顔が平均よりやや長い
老け顔
目が細くて小さい
目が落ち窪んでみえる
顎が長い
などがコンプレックスです

不細工は不細工の生き方がある。他の面でカバーしてくしかない。
顔は中の下。男性に近い顔をしてる。
性格くらい明るくしなさい。
みんな悩んでる事だし気にしすぎ。
化粧で誤魔化すしかない。
そんなに悩むなら整形しろ。
等とよく言われてきました

一応女子なので
なんだか受け入れにくいです・・

自分の周りは色んなタイプの可愛い女の子が多いので
どんな立ち位置にいればいいのか分からず
自己主張はなるべくしないようにしてきました

化粧に力を入れれば岩下志麻、坂本冬美タイプには近づけるかもと言われたけど
まだ20代なので、どんな反応すればいいのか分かりません‥

今は北乃きいや田中美保のような可愛い顔の女性が好まれますし、憧れます。

思い切って女芸人みたいに振る舞えばいいんでしょうか
性格的に無理です‥

どんな女性を目指せばいいでしょうか?
男性、女性両方の視点から色んなご意見頂けると嬉しいです。

A 回答 (4件)

初めて富永愛の顔を見たとき、ブスだと思いました。


あの人はアジアンビューティーな感じで、目が細長く、欧米で受けるタイプですよね。日本で、目が細いよりぱっちりのほうがモテる傾向にあると思いますが、海外だと、例えば、可能姉妹の恭子さんがモテるらしいように、価値観が違います。
そして、富永愛について、今は美しいと思います。あの人の美しさは顔じゃなく、全身のバランスだと思います。顔だけに関しては今も別に美人と思いません。

私は自分では外見にコンプレックスを持っていて、時々美人と言われても、全然嬉しくないです。おちょくってんの?と思ったり。美人かかわいいかで言うと童顔なので、かわいい系です。かわいいはよく言われますが、美人は時々です。

しかし、もう、考えるのやめました。

世の中顔だけじゃないとはよく言ったものです。その辺の男か女かわかんないような、ぶっさいくな小母さんだって、実は若い頃、恋愛結婚してたりします。そのぶっさいくな小母さんの何が結婚したいと男に言わしめたか、性格と相性じゃないでしょうか。私は性格が明るいですが、明るいより、落ち着いた感じの人が好みの人だっていますし、その、「性格くらい明るくしなさい。」って、意味が分かりません。明るくない事だって持ち味です。

また、外見変えたいなら、手っ取り早いのが、髪型と服装です。「愛嬌あってかわいい人」めざしては?例えば、私が美人じゃないけどかわいいと思う有名人;aiko、だいたひかる、小西真奈美、福原愛、あと、昔の堀ちえみさんなんて、全然キレイじゃないと思います。でも、かわいらしいと思います。逆に男性なんてジャニーズの売れてる人たちの中に、全然ハンサムと思えないような人もいますよね。彼らは、プロデゥース力によって、魅力が引き出されています。
外見なんて、セルフプロデゥース力です。北乃きいや田中美保のようなファッション、雰囲気で、いまどきのオシャレな子になれます。

そして、これらはモテるかどうかには経験上、あまり影響しないかもしれません。
私は、外見人並み、自分の輪郭がまん丸な上、えら張ってて大嫌いです。
しかし、外見がずば抜けてない分、あまり一目ぼれはされません。その代わり、こういうケースがありました。料理が得意なためか、全く興味のない男性の胃袋をつかんだついでにハートをつかんだり、困ったと時に助けてあげたら、いつの間にか告白されたり、なんて事があります。しかも、自分が不細工だからモテるわけないと思って、相手に異性として好意を持たれるなんて夢にも思わず。好きでもない人なのでほとほと困りました。更に、もう、恋は盲目と言いましょうか、私に向かって熱い目でかわいい、やら言って来ます。
何がいいたいかと言うと、人生も恋愛も顔だけじゃないってことです。

人は、出会った瞬間、見える部分でしか判断できません。しかし、話しているうちに、内面が見えてきます。私の元上司(女性)ではじめは失礼ながらゴリラ系の顔だと思っていた方が、男前のいい上司で、接するに連れて美人に見えてきました。最後、かわいくて美人であこがれると思えるまでに。

外見だけで悩みすぎたら勿体無いです。化粧して、髪もセット(凝る必要はない。寝癖とかは直す)お気に入りの服を着て、堂々と街を歩いてください。で、自分に似合う新しい、春らしい服なんか買ってみてください。
きっと心が軽くなるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございましたm(_ _)m
自分の持ち味がキラリと光るような人を目指したいです。参考になりました。

お礼日時:2009/04/04 20:32

回答というほどすごいことは書けませんが私が思ったことを書いてみたいと思います。

よろしくお願いします♪

わたし自身はその場所の明るさとか鏡によって自分がまあまあよくみえたりよくなく見えたり眼鏡かけるとよくなくみえたり・・・前髪があるだけでかわいく見える気がしたり!?最近容姿について気になることも多いです。他の人から見ればいつもわたしだろうけど自分の顔ってよくわからないんじゃないかと思ったり。ほんとすこしのことで全然違って見えます。

化粧でごまかす・・・うーん、すぐとれてしまったりもするし、わたしは厚化粧ってなんか違うと思うし・・・。わたしは毎日それだけしてでかけるなんてすごい負担だと思うし・・・。

わたしはお笑いが好きなんですが陣内さんや今ちゃん(今田耕司)はあきらかに昔よりかっこよくなっています!わたし自身も最近高校の時の生徒手帳を見つけ写真貼ってありましたがそれから10年くらいたってますが顔違ってますね。
だからわたしは相談者さんの顔がどんななのかまったくわからないし会えば「けっこうかわいいじゃないですかー」と申すかもしれません。いずれにせよ、「ぜったいいまよりかわいくなってやるぞ」って思うのがいいんじゃないかなと思います^^¥

ちなみになぐさめとかじゃなくほんとにほんとに、わたしは外見がそれなりにしてても悪口とか噂ばっかりしてる人はすごい苦手。。。
かわいいとは思わないです。
わたしが今まで生きてきた中でほんとにかわいいと思った人がいますが当時20代前半くらいの韓国人の女の子でだいたいすっぴんで服もズボンがおおくて(←うーん、わたしもそういう格好が今までは多かったです)心がむちゃくちゃきれいで私が男だったら結婚したいと思ったほどでした!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございますm(_ _)m
共感出来る部分もあり、参考になりました。

お礼日時:2009/04/04 20:36

男ですが


人間なら容姿を気にするのは普通のこと
というか仕方の無いことでしょう
男性も女性も視覚的に生きていますから
どんなに性格だと宣言してる人も盲目の人ではない限り
絶対最初は容姿で判断します

そんなに悩むなら整形しろという方の意見も
正直わからなくはないです
自分の顔を変えるのは抵抗あると思いますが
何より自信にもなるでしょうし、コンプレックスが
大きく無くなれば性格も明るくなりますよ

整形は置いておくにしても
女性は化粧でほとんどの人が顔を大きく変えてるのですから
それほど気にしなくてもいいのではないですか?
男側からすると、女性らしく振舞う気が
全く無い女の子は避けたい感じがします。
常にスッピンだとか、服装も気にしないとか
髪の毛もボサボサだとか
そういったことに気をつけて人と自然に接してれば
それほど問題は無いように思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございますm(_ _)m

お礼日時:2009/04/04 20:26

女性からの意見です。


容姿についていろいろ言う人の方がおかしいと思います。

清潔感があって、特別奇抜な服装してなければ好感はもたれるはずです。
気にせず普通にされていて大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございますm(_ _)m

お礼日時:2009/04/04 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!