アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

身内の相談です。
4年前、20代の時に肺癌(IIIB)が見つかり左下葉切除をしました。
その後、薬物療法もし、半年で職場復帰し3年半が経ちました。
身体を使う仕事でしたので、体力的に限界でしたがリハビリのため
毎日エアロバイクを漕ぎなんとか復帰しました。

今でも閉めきった場所(ビル・マンション等の部屋)で
数人でいると30分ほどで息苦しくなります。
原因はわかりませんが、湿度の高い場所でも同様に息苦しくなります。
一日の内激しい仕事があると、午後には呼吸困難や動悸、目眩が
起こっていました。
一番つらい時には肺機能改善によいと聞いた冬虫夏草を服用し、
乗り切りました。
最近、デスクワークに変更になりましたが、十分に睡眠をとっても
なかなか身体の疲れが取れず、寝ている時にも息苦しいので、
酸素不足を疑い、寝る時にはスポーツ選手がつけるような
鼻腔拡張テープをしたら症状が少し緩和しました。
最近、調べて効果がありそうだったので、試してみたのですが、
深呼吸を数十回続けることで、視力等は(一時的に)
回復したことを実感しふらふらするのも軽減していますが、
疲れは相変わらずです。
デスクワークになったストレスもあるのだろうと思います。
胃腸の調子も悪いです。

まとめると原因として考えているのが
・酸素
・血行
・ストレス
です。
上記の他に何か試してもいいことはあるでしょうか?
血行をよくしようと手術以前はかなり長風呂だったのですが、
今は湿度が高いところにはいられず10分が限界です。

また、半年ごとに胸部CT、3ヶ月ずらして半年ごとに
胸部レントゲンを撮っていますが今のところ異常はありません。
このように疲れやすいということで他の病気なども疑って
他にもした方がいい検査があるでしょうか。

長くなり恐縮ですが上記2点の片方でもいいので、
よろしくお願いします。
なんでも試してみたいと思います。

A 回答 (1件)

左肺下葉切除されたとの事。


現在の呼吸機能の検査はされていますか?
単純計算なら元々の4分の3になっているという事になりますが。

手術による呼吸機能低下であれば、労作時の息苦しさ・動悸・めまい等の症状は考えられますが、
>閉めきった場所(ビル・マンション等の部屋)で数人でいると30分ほどで息苦しくなります
>湿度の高い場所でも同様に息苦しくなります

という点に関しては、手術と直接の影響でないように思います。

過換気や閉所恐怖症の症状に似ています。
肺がんの診断・手術・職場復帰と多大な心身のストレスから、抑うつ等が生じる事がよくあります。


まずは現在の呼吸機能の検査・血液ガス検査を行って貰い、どの程度の労作に耐えられるのか調べて貰い、酸素交換に問題がないようなら、精神科又は心療内科の受診を考えられては如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
来月、人間ドックに行くことにしました。
「呼吸機能の検査」ということで、「肺機能検査」を選択しました。
また、「血液ガス検査」というのは追加項目になかったので
病院に確認しましたが、そちらではやっていないとのことでした。
別途検討します。

過換気ですか。なるほど!
私も過呼吸にはなったことがあるのですが、あれは苦しいですね・・・
確かにその症状に似ているようです。
あのようにストレス(?)などでなるということですね。
ただ、15畳ほどの寝室(密閉生が高い)では寝ている間にダメ
になって起きてしまうだとか
6畳でも昔作り(すきま風すーすーします)和室なら大丈夫だとか
なんだかそれだけでもないような気がします。
新宿の地下街(梅雨時期の雨の日でした)で苦しくなり、
倒れそうになって壁づたいに歩いていた時が一番ひどかった時です。

ですと、症状が出てからの深呼吸は逆効果。。。のようですね。
念頭に置いて、今後も色々検証してみたいと思います。

お礼日時:2009/04/10 14:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!