プロが教えるわが家の防犯対策術!

父親73歳、去年夏肺癌発覚 腺がん ステージ3Aでした。

放射線、抗がん剤、治療後、癌が小さくなったので、根治のために、
1ヶ月前に右上葉肺摘出手術を受けました。
Dr.は検査の結果、根治したとのことで、約1週間で退院し、自宅で療養中ですが、
手術前よりも咳が良く出ます。特に喋ると良く咳をしてます。すぐに終わらない咳。
それも、風邪の時の咳とは違い、とても苦しそうな(多分喘息っぽい感じ)咳をします。
病院からは、化膿止めの薬をもらって服用してるだけです。

本人は診察に行こうとしません、このままで大丈夫なのかとても心配です。
術後の経過として良くあることなのでしょうか?
どなたか教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

まずは主治医の先生に相談されるのがよいと思います。

私の父も肺がんを患い、摘出手術を受けましたが、半年ほど後に再発しました。
術後は特に変わったことはなかったのですが、徐々に咳がひどくなってきたため
(一回ではじめると、なかなかとまらない)3ヶ月後にレントゲン検診をしたところ
5cmの病巣がみつかりました。当時の記録が手元にないのですが、咳は
間質性肺炎によるものだったと記憶しています。

ご本人も大変な手術をされたばかりで、しばらく様子を見たいという気持ちが
おありかもしれませんが、診察の結果、何もなければそれでご家族も
納得できますし、仮に何か異常がみつかったとしても、それは早く対処できる
ということでもあります。

ご家族の気持ちをつたえて、診察を受けてもらうように話されてはいかがでしょうか?
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございました。
同じ境遇の方でご理解いただきとてもうれしかったです。
やはり当然のことですが、本人に診察を受けてもらうようにしなければなりませんね。

半年後に、そんなに早く再発することもあるんですね。
手術したばかりで、とりあえずほっとしてて、まさか・・とは思いますが、
貴方のおっしゃるとおり異状があれば早く対処することが大事ですね。
こんな大病を患いながらも頑固で強がりの父を頑張って説得してみます。

咳の原因には、様々なものがあり、

医師の診察を受けてください。

癌の手術による後遺症なのか、
抗がん剤による後遺症なのか、
喘息になったのか、
気管の炎症なのか
感染症なのか
別の原因があるのか
診察をしなければ、誰にも分りません。
    • 13
この回答へのお礼

咳の原因、色々あるんですね。
癌を切除したんだから、もう咳なんて出ないものと思ってました。
やはり、父を説得して、早く診察を受けてもらうようにします。