アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

市役所の臨時職員を申し込み、経験もあったので「できたら採用したい」といわれましたが最後に「子供さんが小さいので考えさせて下さい」といわれ、今は連絡待ちです。
面接時に「開庁時間8時間内のうち、一時間ずつずらしながら一人あたま6時間勤務になるような勤務形態だから、一時間は一人で勤務してもらうことがある。だから急に休まれるのはかなりきついですね。」といわれ、焦った私は「近くに祖母がいます」と嘘を言ってしまいました。
でも「祖母じゃかなり体力弱ってませんか?いつもはみれないでしょう?」と突っ込んできました。
正直、仕事をしないときつくて、ずっと不採用だったのにやっと決まりそうな感じです。
ここで自主辞退をした方がいいかと問うたのは、面接するまで勤務形態のことは知らず、他より倍、急に休まれるのが困る部署とは知らなかったということと、夫の仕事で状況が変わり「俺が迎えに行けるか分からない」といわれたからです。
面接では「夫も交代で子供を迎えにいきます。」という風に言いました。がその後(面接後)状況が変わったのです。
今から電話で正直に話して他の仕事を探すか、このまま嘘をつきとおすか、どうしたらいいでしょうか?
でも正直焦っています。ここで決まらなかったら・・・と不安です。
病児保育もありません。親族も近くにいません。
一時間で一人残る時は、たとえ保育園から呼び出しあってもなんとかして一時間持たせたりするしかないですよね。母子家庭でも誰にも頼らず保育園のみで頑張っている人もいるんですよね。ですからなるべくなら採用されて頑張りたいです。
どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (4件)

このご質問には、「質問者さまが耐えられるなら受ければいいし、耐えられないなら断ればいい」という答えしかないように思います。

耐えるというのは、子供に何かあった時に、急に休みを取らざるを得なくなった時のことです。
そういう場合、上司か同僚の誰かが一時間、あなたの業務を行わなければならなくなります。
周りには多大な迷惑をかけ、白い目で見られます・・・・・

ただ、私もお役所に勤めているのでわかりますが(質問者さまも経験者ならおわかりだと思いますが)、お役所の仕事はノルマがあるわけではないので、そういうことがあってもそれほど恨まれることはありません。
私の職場にも、ずっと病気で休んでいる人がいて、その間上司がずっとその仕事を代わりにやっています。上司自身は自分の仕事ができないでいますが、でも公務員なので呑気なものです。

まあ、実際にはわかりませんが、そういう人に迷惑をかけることを、質問者さまが耐えられるなら受ければいいし、それが心苦しくて耐えられないなら辞めればいいのです。
ちなみに、面接で言ったことが嘘になったからって、それは気にすることはありませんよ。
会社は入ってみないとわからないのと同じように、人材も採ってみないとわからないのは当たり前なんです。
面接で「祖母がいる」と言ったからって、「絶対に」急に休まないという保証があるわけじゃありませんから。
それを見込んで採用するのです。採用してしまったらもうそれは、採用した側の責任です。
入ってしまえばこっちのもん、休むことがあったっていいんですよ。
(そんなの当たり前すぎません?)
子供さんが病気になるのって、そんなに頻繁ではないでしょう?
No.2の方が教えてくださっているサポートを利用したり、工夫次第でなんとでもなります。

採用されたらがんばりましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

すごく参考になり、励まされました。
ありがとうございます。

大丈夫です、ファミリーサポートを紹介します。

誰も悪気はなく、うっかりついてしまう嘘…ありますよ。
それだけ必死だったんですよね。
わかります!
私も子育てしながら働くママです。(^-^)

参考URL:http://www.jaaww.or.jp/service/family_support/in …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、お互いがんばりましょう。

役所側は最初から『急に休まれるのはきつい』と言っているのに

それに対してあなたはウソを言っていますね。
あなたはお子さんに体調の変化等あって呼び出されても
『仕事があるから』と言って1時間以上放り出せますか?
一時間残るときは呼び出しがあってもナントカして…とのことですが、
これから一時間残らなければならない、という日に
早々に呼び出されたらどうしますか??
『今日は一時間残る日だから行けない』と言って何時間でも放り出せますか?
放り出せるなら働けばいいでしょう。
でも、もしもあなたがそれを出来たとしても、それでお子さんに何かあった場合、職場も責任を問われかねません。
(本来あなたが勝手にすることなのですから責任なんてあるはずないのですが)

どのくらいのお給料をもらえるのかわかりませんが、
子供のことをさておいても働きたいと思えるような収入なのであれば、
保育園ではなく、どんなときでも面倒をみてくれる
在宅の家政婦さんのような人を雇った方がいいのでは。
    • 0

酷なようですが…

続かないと思うので辞退する方がいいと思います。

迷っている時点(ここに相談を持ちかけていること)でムリですよ。私の職場でもたくさんのパートさんが働いてますが、子供の急な呼び出しって少なくないですよ。一時間待たせるとかの問題ではありません。
    • 0