プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、真剣に悩んでいます。
先日、ある事が原因で上司からの業務命令違反で現在自宅謹慎中です。
しかし、あまりにも気分が悪く気晴らしに出掛けました。
勿論、上司からの自宅への電話を警戒しまして電話を転送にしました。
上司の課長と主任はどちらも女でイケズな性格です
「必ず一日最低一回は電話いれるから」と言っていましたので準備は万全のつもりでしたが、先ほど玄関のホストに上司2人の名詞を発見しまして「帰り次第、携帯に連絡しなさい」と記されております。

傍目からご覧になられれば、社内の事で妙な質問ですが今のところ僕はこの上司が超苦手です。
本音は辞めれるなら辞めたいと思う位ですが、将来のためどうしても達成したい目的があり、このイケズな上司のイビリから乗り越えなければなりません。
今日は休日ですが、上司の携帯に連絡するべきでしょうか?
明日は出社が許されておりますので明日でもいいのではとか思ったりもしています。何分、あのオバサンの携帯など掛ける気がしませんし。
掛けなければそれは、それで指導の対象になるのも嫌だし・・・。
また、どのような言い訳をすれば上司は許してくれるでしょう?
例えば「知り合いが倒れた」とかの情に訴えると女には効果はあるのではないでしょうか?
すみませんが、宜しくお願い致します。

A 回答 (15件中1~10件)

NO9です


回答へのお礼ありがとう。
でもね
>これからは態度を改めて人の言う事をよく聞きます

じゃなかった?
他の方への回答を拝見している限りまだまだ反省が足りないんじゃなくて?
何ならもう少しここでお説教しましょうか?(笑)
相手を変えたいのなら、まず自分自身を変えなさい!
その姿勢が上司に認められれば問題は必ず解決します。
それに回答のお礼も立派な社会勉強ですよ。
あくまでも頂いたご回答に対するお礼なんだから心を込めて。
ガンバレ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参りました。
素直に反省します。

お礼日時:2009/04/05 16:04

>本来の質問には答えず


答えている人が大半でしょう?
自分に非があるのだから本来言い訳などを考えるより謝るのが先。
答えはそれだけです。

ついでに屁理屈をごねたり皮肉を返せば返すほど
負け犬の遠吠えにしか見えませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おっしゃる通りでした。
私が間違っておりました。
申し訳御座いません。これからは気をつけます。

お礼日時:2009/04/05 15:39

質問・回答・お礼全て読み終えてあなたに言いたい事がある。



本当に悩んでいるのなら、ここでお礼文なんか書いている暇があったら電話して謝れば良いのではないですか!

折角貴方の為に投稿してくれた回答文に対しても、
>毎度、懲りずにしょうむない書き込み有難う御座いました。
皮肉たっぷりのお礼文だったり、何も返さなかったり、今の貴方のいい加減なちゃらんぽらんさがでていますね!

本当に悩んでいる人がする行為とは思えません。
それとも暇つぶしにやっているのです?
謹慎になったのも納得ですな!
もっと自分をじっくりと見直した方が良いですよ!

この回答への補足

申し訳御座いませんでした。
謹慎になった事や回答者様のおっしゃった事は素直に反省します。
ご回答有難う御座いました。

補足日時:2009/04/05 15:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2009/04/05 14:38

>本音は辞めれるなら辞めたいと思う位ですが、将来のためどうしても達成したい目的があり、このイケズな上司のイビリから乗り越えなければなりません。




心配しなくても、
【懲戒免職】にするためのステップを踏んでいるだけだから。
コレで、後、何がしかの言い訳も、当然に、
調査されて、
ばれて、さらに、
こりゃダメだね。

【例えば「知り合いが倒れた」とかの情に訴えると女には効果はあるのではないでしょうか?】

うーん、やってみたら。
会社は、調査は電話一本で済むでしょう。

実際に行ったかどうかも病院?へ電話一本だし?

神戸に帰るは、これで【免職】で、帰れるじゃん。

面白いほど、強気の割には、相当に、つめの甘い人だとわかる、あなたは。

上司も、君を辞めさせるにあたって、手間ヒマかけて、
裁判にもならないように、しているとしか見えないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。
今回は素直に反省しておりますので見捨てずに
また、教えて下さい。

お礼日時:2009/04/05 15:44

「帰り次第」とあったのにすぐに連絡しなかったのはマズイです。


嫌なことを先延ばしにしたい気持ちは、ものすごくわかるのですがその分
「外出したこと」に加えて、「連絡しなかったこと」2つの理由で謝罪しなくてはなりません。
外出については、生活のこともあるので向こうもそこまで攻められないと思いますが
連絡しなかったことについてはこちらの対応がよくないです。
でも、今日電話を掛けて余計にモヤモヤするくらいなら、今日はゆっくり休んで
明日早めに会社に行って、朝イチで謝罪、言い訳したければ言い訳をすればいいと思います。

一連の流れを読ませていただきましたが、
質問者さんは、周りの人や環境に対して批判的な態度で接していますよね。
上司のことを女呼ばわり、東京は嫌だ、神戸に帰りたい・・・

質問者さんが自分に優しい回答に対しては優しく、批判的な回答に対しては
批判的な態度で返答しているように、このままでは会社の周りの人も
批判的な態度をとり続けてきた質問者さんに優しく接してくれることはないと思います。

「だったら放っておいてくれ」や「解雇すればいいじゃないか」と
質問者さんは思うかも知れませんが、会社としては一度採用した責任があります。
だから再教育のために、マナー研修を受けさせたりしているんです。
(「受けさせる」というより「受けさせてくれてる」ですね)
質問者さんは「自分個人のこと」とお考えですが、社会からすると「その会社の人」であって、個人ではありません。
質問者さんが社外の人の前でミスをすれば、「この会社はそういうところか」と評価されるのです。

「この一年いかがでしたか?」という問いに
「前半よかった。後半から悪夢進行形。。」とお答えでしたが、それを聞いた人の意図は
環境はどうだったか?ではなく、あなた自身の行動、振る舞いのことです。
物理的な意味で神戸に帰りたいのであれば、この会社にいなくても
神戸に帰る(神戸で再就職)ことは可能だと思うので、それも視野に入れてみては?
質問者さんのありまった自信が神戸で輝くといいですね。

以上、この春で社会人2年目の23歳でした。

この回答への補足

申し訳御座いませんでした。
ご意見は参考にさせて頂きます。

補足日時:2009/04/05 15:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2009/04/05 12:58

>神戸にさえ帰れば輝く未来があります。



うーん・・・文面読む限り神戸だろうがNYだろうがシベリアだろうが・・・って感じですが。
そのようなお約束をもらっていたとしたらまだ入社したてのご質問者さんがまだ海の物とも山の物とも知れていない頃じゃあないですか?
ご質問者さんがどれほどの力量ある何さまかは存じませんが、文面読む限りでは世間知らずのだだっ子か天狗様としか。
学校のお勉強ができてもそのまま社会で使える人間とは限りませんし、文面判断では学校のお勉強より23年間に学んでくるべきものが欠落しているんじゃないかなという印象しか受けません。

質問を繰り返し書き綴ることで同情論や同調者がほしかったのかもしれませんが、まあ少なくとも仕事をしている女性から同情を買える文章ではありませんし、責任を持って仕事をしてきた同性からも同情してもらえるような文章ではないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
とにかく処分がどうなるか分かりませんが気持ちだけは一から出直してみます

お礼日時:2009/04/05 15:49

質問者さんがネガティブに思っておられる東京都内で管理職をしている女性です。

少しだけ上から目線で言わせて頂きます。

私はキミが現在に至るまでの経緯を過去をキミの書き込んだレスの範囲内だけど全部確認しています。
なかなかキミが望んでいる回答が来ないね。

前から聞きたかったんだけど神戸に帰りたい一番の理由は何かしら?
まさか、神戸の支店長さんか元の上司さんとの何かの口約束で帰れば良いポジションを用意する旨の口頭での約束をしてなくて?
もし、キミがそんな甘い事を考えているなら今すぐ考えを改めなさい!
たとえ、そんな約束があったとしても今の状況から考えれば実際、ありえませんし、元の上司さん達は最初からそんなつもりは更々なかったのかもね。
でもね、アナタ!それは、それで仕方ない事で社会ではよくある事なの。
実際、交通違反を犯したのは支店長さんでも元の課長さんでもなくキミ自身なの。それはわかるよね?事実なんだから仕方ないよね。
納得いかないと思うかも知れないけど、元の上司さんたちから見ればキミはもう過去の社員で逆に直ぐに、帰られては、都合が悪い社員なんじゃないかな?よく考えて見て。
あり得ないけど、たとえ東京の上司さんが神戸に返す事を決めたとしても元の上司さん達が反対すると思う。(反対しても仕方ないんだけど)
今のキミに大切な事は、理由はともあれ東京に来てすでに過ぎ去った3ヶ月の貴重な時間はもう帰りません。

しかし、これからは、ご自身(キミの事よ)と時間を大切にする事です。その上で今、キミに与えられた事を嫌がらず謙虚さを忘れず前向きにこなしなさい。

見込みの全く無い部下には上司は叱ったりしません。
厳しい指導を受ける=普通の指導ではキミには通じないから。
それとマナー教育は決して女性のみが受ける教育ではありません。
マナーは社会人の常識を教える大切な社員教育です。
キミは運転免許は持てる?
免許取得する時には教習所や自動車学校に行くでしょ!
公道に出る前にしっかり交通ルールを教わるのと同じ。

企業の人間として社会に出た以上、キミの行動の全てが会社の信用に繋がる。上司さん達、管理職者はキミを管理する義務があります。
キミを厳しく指導する責任があるのです。
これは私からの忠告なんですが今、派遣切り、内定取り消しが当たり前の様に毎日頻繁に行えわれています。
キミの今の状況は未だ会社に居場所があるだけでも有り難いのです。

「即、甘えた態度を改めて必死で今の仕事に従事なさい!」

たとえ今は分からなくても何時か必ず私の言う事が正しいと理解出来る日が来ます。
それと、東京はアナタが思うほど悪い所では無いですよ。
アナタの知らない綺麗な場所もたくさんあるし、もう少し気持ちの余裕が出来れば、せっかく東京に来たんだから処の文化に触れる事も大切だよ。「郷に入れば郷にしたがえ」の精神でまず東京を好きになる事からはじめれば如何かしら?

アナタの回答者様に対するお礼の文面は社会人としてあり得ません。
例えば会社に来てくださったお客様の言った事が気に入らないからと言ってイチイチそれに反論しますか?
相手に対して当たり障りの無い受け応えも社会勉強の一つです。
23歳のキミなら今からでも十分間に合う筈です。
くれぐれも
>神戸にさえ帰れば輝く未来があります。
など、トロい事は考えない事です。

長文の一番最後になって、ごめんなさい。
私からの今回の質問の回答を一応言っときますね。
>どの様な言い訳をすれば上司は許してくれるでしょうか?
許して頂く気があるのなら今までの経緯を心から謝罪し気持ちを入れ替えた上で指導を受けること!それだけです。
明日からの新しいキミに期待しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前、今の上司にも同じ様な事を言われました。
少し分からない面もありますが、社会人としての自覚が少し不足していたと今回、回答を頂き素直に反省しています。これからは態度を改めて人の言う事をよく聞きます。
有難うございました。

お礼日時:2009/04/05 14:59

>今日は休日ですが、上司の携帯に連絡するべきでしょうか?



早い方がいいでしょう。
連絡が遅れると
「謹慎中にお泊まりでお出かけしていたから名刺に気がつかなかった?」
などと嫌味を言われそうです。


>どのような言い訳をすれば上司は許してくれるでしょう?

許す許さないは上司次第ですが、
「スーパーに買い物に行ってました」でいいのでは?
別に自宅謹慎中だからと言って、
一日外出してはいけないなんて法はないし。それだと、
一人暮らしなら餓死しろと言っているのと同義語になっちゃう。


>情に訴えると女には効果はあるのではないでしょうか?

その上司の顔を思い浮かべて効果があると思えばすればいいですけど、
思いますか?私は思いません。
情に訴えるなら、泣いて喚いて土下座して謝ったほうが効果的かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろアドバイス頂きまして有難う御座いました
反省して考え改めます。

お礼日時:2009/04/05 15:51

>将来のためどうしても達成したい目的があり


世界中でその1社でしかできないような仕事でない限り、イケズ女のオバサン上司のいない会社で心を入れ替えて出直した方がいいんじゃないですか?
女性だろうとオバサンだろうと人生の先輩をなめきって見下した態度でもやっていける自信があるのなら。
まあ子供のような言い訳を考える甘えで世の中渡っていけるかをまず考えるべきかと思いますが。
よっぽどのことがない限り高校生じゃあるまいし社会人が自宅謹慎なんてなりませんが、文章読む限りなんの反省もしていないようだし会社に合わないんでしょう。真摯に注意を受け止める気も謝罪をする気もなく言い訳でごまかそうというのでは、相手に信用はされないし必要な人材とはなれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。
今後は人生の先輩に敬意を表します。
アドバイス有難う御座いました。
今後に生かせたらと思います。

お礼日時:2009/04/05 15:57

こんにちは。



>将来のためどうしても達成したい目的があり
その様な決意があり辞めたくないのでしたら、あれこれ言い訳など考えず今すぐにでも電話をして、「気晴らしに散歩に行っていました」「すみますん」と素直に謝りましょう。

仕事でミスを犯し謹慎処分まで受けたのですから、余程の事をしでかしたのでしょうから、いくら上司が女性でも「オバサン」とか「女」と言う表現の仕方は間違っていると思います。

貴方の為にわざわざ自宅に2人も尋ねて来てくれているのですから、まだ貴方に見込みがあるからの行動だと思いますので、クビにならなかった事を感謝しなくてはいけないと思います。

口うるさい上司、指導がきつい上司は誰でも苦手意識を持ってしまうものですが、そう言った上司に叱責されるうちがハナですよ!
言われなくなったらその人間は、会社のお荷物ですから。
自分も小さな会社ですが、一応管理職をやらせて貰っておりますが、部下のタイプを読み取りながら褒めて伸びるタイプ、叱って教えて伸びるタイプと見極め、見込みのある部下には伸びて貰いたいから必要以上に言う事があります。

言い訳は人間を駄目にします!
失敗は誰でもします!
失敗を繰り返し反省して人間は大きくなって行くのです!
言い訳ばかり考えて居る人間に成功した人はいません!
真っ向勝負でいきましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。
頂きましたアドバイスも参考になりました。
以後、気をつけます。

お礼日時:2009/04/05 15:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています