アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

さくらサーバーのスタンダードを使っていて、MTOSの4.24を使っています。(別にXサーバでもMTOS使っているのですが、こちらは問題おきていません^^;)

何の問題もなく使えていたのですが、
ある日突然、MTOS自体にログインできなくなってしまいました。

MTOSのIDとパスワードを入れるログイン入力画面までは進むのですが、
Internal Server Errorが出てしまいます。

パスワードをお忘れですか?ボタンを押すと、
ちゃんと「パスワードをリセットしようとしています。以下のリンクを~」
というメールは送られてくるんですが、パスワード再設定をしようとすると、やはり、Internal Server Errorが出てしまいます。

異変が起こる前と後での変更点は、

1.ちょうどその時期に、さくらサーバーのバージョンアップロードがあった。
(さくらサーバーに問い合わせたのですが、どうやら関係ないようで、mt.cgiに問題があるのではと言われました・・・ただ、mt.cgiを確認したのですが、変更はありませんでした)

2.データーベースの設定→データベース接続パスワードの変更を行った(ような気がする)

3.サーバーへの(FFFTPなどで使う)ログインパスワードを変更した。

以上3点です。

いろいろググっていくうちに、
http://www.ogaoga.org/archives/2004/12/movable-t …
↑これが一番近い状態なのではと思ったのですが、
今ひとつ、どのファイルのパーミッションなのかよくわかりません・・・

どなたかお分かりになられる方、教えていただけると助かります。

追伸 cgiのパーミッションは、すべて700であることを確認しています。
mt.dbのパーミッション(これが怪しい?)は、666です。

A 回答 (1件)

データベース接続パスワードの変更を行なったのであれば、MTをインストールした位置にあるmt-config.cgiをダウンロードして、「DBPassword(データベースのパスワード)」の右側にある文字を変更して、元の場所にアップロードし、再度ログインしてみてください。

データベース接続パスワードを忘れたのであれば、さくらの管理画面から再度設定しなおしてから、上記の作業を行なってください。

さくらインターネットのマニュアルでは、CGIのパーミッションは755または705になっています(700で動作していたのであればそれでも大丈夫だと思います)。

FTPのログインパスワードはMTのログインとは関係ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な解説ありがとうございます!

ただ…mt-config.cgiの中に、DBPassword(データベースのパスワード)の記載がみつかりませんでした。

これは、もしかして、もともとデータベースは使っていなかった、ということでしょうか?