dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Iターン就職の志望理由についてお聞きしたいです。

こんにちわ。来年卒業予定の大学4年生、Iターン志望者です。
私は静岡出身、大学は東京ですが、
就職先は彼氏のいる宮城を志望しています。
彼とは5年間遠距離恋愛をしていて、真剣に結婚を考えています。

ですが面接の時などに、なぜ勤務地を宮城を希望しているのか聞かれたときに
正直に「彼と結婚したいから」と言ってしまうと
「妊娠してすぐに辞めてしまうのではないか」と思われて受からないのではないか・・と心配しています。

会社そのものの魅力を語るのが一番だとは思いますが
リクナビに登録されている新卒向けの会社は勤務地が全国にあることが多く、なぜ宮城なのかうまく答えられません。
また、現在就職活動が難航しており、
今後は宮城のハローワークで求人を探して、確実に宮城に就職しようと考えています。
そういった求人は説明会などもないので、会社自体の魅力を知ることが難しいです。

もし就職できたら彼と二人暮しをはじめようと思っていますが
本当の理由を言わずに就職した場合、二人で暮らしていることがバレたら
会社からの信頼をなくしてしまうでしょうか?

志望理由について、
または勤務地を絞った就職活動についてのアドバイスなどいただけたら嬉しいです。

A 回答 (1件)

こんにちは。

私は男で栃木に住んでいますが、昔から沖縄が好きで出来れば移住したいと思っていました。私の嫌いな蛇がいるということで断念しましたが、沖縄の文化や風土が好きだという人は多く、移住している人もたくさんいます。

宮城県について詳しくありませんが、同様に好きだという人もいるはずです。
私があなたの立場なら、宮城の歴史・文化や県民性を把握した上で、「宮城の文化や県民性が昔から好きで、以前旅行で来たときから移住したいと思っていました。両親もそれには賛成してくれています。就職を機に宮城で住めるのであれば、仕事に専念できる自信があります」と言うと思います。
今年の就職活動は大変でしょうが、がんばって下さい。良い結果が出ますようお祈りいたします。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

宮城県の良さについて、彼氏に聞いたりインターネットなどで調べようと思いました。
宮城県が好きなのは本当ですし、堂々と答えればきっと大丈夫ですよね。

蛇が苦手とはかわいらしいですね!
就職活動がんばります、素敵なアドバイスをありがとうございました。