アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出来れば専門家の方に回答してくださるとありがたいです

私はアニメーターを目指しています

最終的には画家をするつもりです

絵を描く者として最高峰にいきたいと考えています

質問の内容です

先日ビックカメラでファイナルファンタジーのCGを見ました
まだレベルが低い部分を隠している感じところどころ感じますが
作り手が本気で作成したシーンには目を見張るものを感じました

(自分もCGが出来ます。シェードで人間を作れます。顔をモデリングする上で何が難しいかもわかります。)

未来を想像して
アニメ(パラパラ漫画)はCGと勝負したらぶが悪いのがわかります
ディズニーもアニメーションはみなCGになっていますし

しかしそれでも私はアニメ(パラパラ漫画)で勝負したいと思っています
補助でCGを使うかもしれませんが
主力は原画、動画です
(今のCGを取り込んだアニメのほとんどに違和感を感じます。技術的に甘いのだと思います)

ぶっちゃけて言うとCGで出来ない事はパラパラ漫画で出来て、CGに出来る事はパラパラ漫画で全て出来ると思います。ただし時間が無限にある場合。5秒のシーンを100年かけて作るとかのレベルなら可能だと思います

意見が聞きたいです
アニメ(原画、動画を描き、パラパラ漫画にする技術)が3DCGグラフィックを上回るレベルの映像を作る事についての

土俵が違うとかそういうのはなしで

よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (5件)

「バスカッシュ」「RideBack(ライドバック)」は3DCGを多用したアニメのタイトルです。



どちらも効果的に3DCGを使用して高い評価を得ている作品ですね(RideBackはこの春放送終了し、バスカッシュはこの春から放送を開始しました)。どちらもキャラクター表現とメカ表現の効果的な融合を果たしています。しかし、やっぱり「メカ表現」でスタンスの違いこそあれ、確かに3DCGが増えているのは事実です。

理由はいくつかありますけどね。

ただ、それでも「全てが3DCGに置き換わる事はない」でしょう。それは「視聴者がパースの正確なアニメなんて望んでいない」からです。どうしてか。
今、映像作品は原作のほとんどを「コミック・ライトノベル」に求めています。これらの原作を映像コンテンツに加工する場合、最も適切なものはアニメーションか特撮になるでしょう。
これらの映像作品で共通するのは「人工物・自然描写は3DCG、人物描写は人の手によるアナログ描写」と言う事です。実際には技術的に人物描写も3DCGに置き換えられるほどであるのにも関わらず、観客は「そんなものを求めていない」のです。

よって、逆に言えば「手描きアニメに誰もパースの正確な表現は求めていない」し、3DCGには「正確なパース描写を求めている」と言えます。ですから可能な限り「手描きと3DCGの自然な融合」は今後も進むでしょうが、完全に手描きが駆逐される事はないと考えています。

そこで「手描きに正確なパースを盛り込んだ上でCGに挑戦する」というのは、何と言いますか、あまり意義を見いだせない様に思います。もしそういう意味での「手描きの可能性」であれば、ちょっと暗い未来しか描けないのではないかと。手描きには手描きのよさがありますから、そこを活かすのが明るい未来を開く方法だと思いますよ。そういう意味でバスカッシュやRideBackをご覧になると参考になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
参考にしますm(_ _)m

お礼日時:2009/05/01 17:09

多分、この話題には全くの素人の僕にはどう答えて良いかわかりませんが、今、現在でCGの使い方で最先端をいっていると思われる地上波アニメ



バスカッシュ ライドバック 等

を見て、自分が製作者側だったり視聴者だったりした場合、CGを使ったアニメで何を見せたいか、どんなのが見たいかを考えてみるのもこれからの自分の方向性を探るひとつの手かも知れません。

ライドバックなんかはまだ違和感がありますが、手書きとCGの融合が上手く出来ていて「僕が見たい映像はこれだ!」と思わせるものがありました。

話はそれましたが何か参考になれば・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

バスカッシュ、ライドバックという言葉は知らないので

ネットで調べます

アニメのタイトルですかね?


どういう道を選ぶかというと多分一番難易度の高い道を選んでしまいますね

で正直、そういう不安があって質問しています

3DCGとアニメが上手く融合したシーンがあるとの事などなので調べて参考にします

ありがとうございます

お礼日時:2009/04/08 23:46

ええと、そういう技術について「何を」知りたいのでしょうか?



まあ、そもそも「アニメーターから画家になる」という時点で「何か根本的な所を間違っている」と思いますけど。
「静止画」だけで考えている様なので、「パラパラマンガに出来る事はコンピュータで出来る」と思われるのかもしれませんね。

コンピュータでは出来ない事がありますよ。それは「その演出に合わせた適切なデフォルメ」です。演出に合わせたデフォルメはその都度変わりますから、最初からCGモデルに「予想して盛り込む事は出来ない」でしょう?
また、シーンに合わせてその都度変形させていくのであれば「手で描いた方が早いし、3DCGにする意味が無い」でしょ。

CGを取り込んだアニメに違和感が在るのは「そこ」なんです。手描きアニメにはアニメーターの経験に基づく「適切なデフォルメ」が在るのに対して、3DCGにはありません。そのギャップが「違和感」として残ります。

例えば今、多くのアニメで自動車などの機械を3DCGで表現しています。静止しているときならばそれほど違和感はありませんが、動き出すととたんにボロが出ます。これは「動きをそこまで作り込んでいない事」に原因があります。また、逆にそこまで作り込んでも実際、違和感は拭えない筈です。なぜならば「中途半端に正確な為、見る側の補正が最適化されていない」から。
手描きアニメではデフォルメ・省略が在るので、見る側が在る程度「補正して見ている」んです。で、描く側も人間ですから、不自然にならない様な「適切な省略」が何となく出来てしまう。コンピュータは「正確な事が売り」な反面、こう言う「何となく自然に見える手抜き」が出来ないか、それをする為に莫大なコストが必要です。

よって、この「手描きには手描きのよさがあり、CGにはCGのよさが在る状況」というのは、将来にわたって変わる事はないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

コンピュータに出来ない事はわかります

プログラムも出来るのでわかります

作画についてもわかります

変わらないと回答がありましたが

でも実際3DCGがアニメに押しているんですよね

アキラを作った大友監督はスチールボーイでかなり無茶な事をしています

ハッキリ言うとアニメーターが完璧なパースの描けろば良いのですが…

それが難しいんですよね

正直変わらないという事はないと思います

アニメが3DCGにどんどん押されているのがわかります

要するに未来でアニメはコアファンの心しか掴めなくなっていくのではないだろうかという事です

ライトファンの心を掴むのが3DCGという感じがします

で質問しているのはアニメが3DCGに勝つにはどうすれば良いかという事です

ディズニーアニメならデフォルメが激しいので良いのですが日本のアニメはパースに正確にという形です
この為3DCGに押されるのは必然だと思います

パースに正確にのアニメで3DCGを上回るにはどうすれば…という事が質問の内容です

お礼日時:2009/04/08 23:07

技術も知識もない素人の意見です。



・動きが滑らかすぎて気持ち悪い。
3Dでもあえてフレームレート落とせばいい気がしますが
不規則な動きが苦手な気がします。

・パースが完璧すぎて味がない。
3Dですから遠近感は完璧です。
逆にパースが狂わせて出せる表現もあると思います。
いわゆるサンライズパースみたいな。

・動きの作画
わざと作画を崩すしてアニメーションしたときに魅せる表現。
こういうのは難しそうですね。

・アニメ塗り?
アニメに出てくる3Dは色に違和感があります。
よくわからないのですが、こういう色を再現するのは難しいのですかね。
3DCGで作ったアニメーションをトレースして描き起こす、なんてのも聞いたことがあります。
#CLANNADの幻想世界の3DCGはなかなか上手く溶け込んでるなと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

参考にします

お礼日時:2009/04/08 23:16

先に言っておきますが、私は口が達者なだけの素人です。




絵筆もコンピューターも所詮は道具。
セルアニメもCGも所詮は絵。
優れたCGは平凡なセルアニメを凌駕し、
優れたセルアニメは平凡なCGを凌駕する。
道具によって作品の優劣に差は出ない。
手書き原稿とワープロ打ち、どちらで書いても小説の面白さが変わらないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2009/04/08 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!