プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

頭のてっぺんで、どうセットしてもぴょこんと立ってる毛のことを、何て表現しますか?
私の周り(兵庫県の南西部)では、それを「アホ毛」と言うのですが、全国的に使われる一般的な言葉なのかどうか疑問に思いまして・・・。
もしも詳しい人が居らっしゃいましたら、その由来や、言い出した発祥地がどこか、そして、誰が言い出したかなど、背景についても知りたいです。

髪の毛のことだから・・・と思って「美容&健康」で一度質問したのですが、背景までの回答は得られませんでした。
それで、「言葉」という捕え方に変更し、こちらで再質問することにしました。
どうぞ、よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

奈良出身東京在住です。


奈良の友人はアホ毛、福岡出身の友人はバカ毛といっているようです。
東京ではバカ毛で通じているように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
私の東京の友人は「特に呼び名が無い」という返事だったのですが、「髪の毛にも突っ込み入れるなんざ、やっぱり関西人やね」とも言われてしまいました(笑)
“バカ毛”も参考にさせてもらいます。

お礼日時:2001/03/13 01:21

私も兵庫県(神戸)に住んでいますが、初耳です!わたしどもの身内(友人どうし)の間ではそういうぴょこんと立っている毛をみると「あぁぁぁ・・・きたろうになっとうよ-、ほら~♪妖怪アンテナたっとう、たっとう」と、いいます。

毛が3本立ってたら・・・それは、オバQ=「Qちゃんになっとう!」と、いわれることはまちがいないです。ただし、わたしの身内に限り通じる会話です。あまり参考にならなかったと思い申し訳なく思う次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
ご近所でも、使ったり使わなかったりなんですね~。
貴重なご意見、参考にさせていただきます。
実は、私の母も初耳だと言ってまして・・・(^^;
私は一体、どこで覚えてきたのでしょう?(笑)

お礼日時:2001/03/11 04:19

広島でも「アホ毛」って言います。


由来については定かではないのですが、漫画からだそうです。
漫画をみていると、あきれ返ったり呆けた顔のとき、つまりアホ面のときには髪の毛がぴょんぴょんはねていますよね、それと同じようにはねているからアホ毛・・・。

いつ、誰に聞いたかは覚えてないので自信はないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

漫画から来たものではないか、というのは私も聞いたことがあります。
ありがとうございました!!

お礼日時:2001/03/07 23:32

私は父の仕事の都合で日本全国転々としてましたが


g4bluemoonさんの言うアホ毛について気にしだしたのが
中学ぐらいでそれまではその毛の存在すら気にならなかったので
とりあえず中学時代に住んでいた千葉でのお話をします。
千葉では切れ毛って呼んでましたよ。
アホ毛っていうのはゴワゴワした縮れた毛のことを言ってました。
(ババ毛とも呼んでいました)

ちなみに今茨城に住んでいて友達に聞いたところ
「名前なんてあるの?」という答えが返ってきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね・・・意識しなければ、その言葉は使わないで済んじゃいますもんね(^^;
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/07 23:28

大阪出身で東京在住の者です。


大阪では思いっきり「アホ毛」と言いますが、関東の一部では「ボリ毛」と言う所が有るようです。
でも、どちらも由来までは知りません。「アホ毛」に関しては見た目が”アホっぽい”ってことじゃないんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ボリ毛」という言い方は初めて聞きました。
いろいろあるものですね~。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/07 23:23

関東、及び北海道ではつかいませんね。


標準語では「癖毛」又は「寝癖」といいますが、頭のてっぺんという場所の特定されたものではないので、、、

該当する言葉が思い当たらないというのが答えになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特にそれに呼び名を付けていない、ということがわかっただけでも参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/07 23:14

 「アホ毛」って、あまり良い表現ではありませんね。

…ちなみに、私は広島県に住んでいますが、そういう言い方は聞いたことがありません。そういう状況を指す言葉も特に思い当たりません。
 「日本語スタジアム」というサイトがあります。ここでは、日本語に関するあらゆる質問を受けています。訪ねてみて下さい。
 

参考URL:http://www.nihongoryoku.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

関西では親しみを込めて“あほ”という言葉を使う事があるので、これもそういった類かなと思っていたのですが・・・。
教えていただいたサイト、早速行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/07 23:11

奈良県でも「アホ毛」って言いますよ!


でも、あたしが中学生の頃からですね、言い始めたの・・・

詳しくはないですけど、あたしは今まで「アホみたいにぴょんってたってるから」と思っていました・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます!!
関西では全般的にそう言うのでしょうかね・・・?

お礼日時:2001/03/07 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!