プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本は、北朝鮮のミサイルを回収すると思いますか??かなり、莫大な費用がかかるそうですが…。北朝鮮は、『軍事的挑発行為だ。我々の自主権利を少しでも侵害すれば、絶対許さない』との事…。絶対に許さないとは…具体的に、何かをするのでしょうか?? 怖いです…

A 回答 (7件)

前回、太平洋に落ちた先端部分は日本が回収して、日米で徹底分析しました。

このとき、北朝鮮は今回のようなことを言ったという報道は、記憶にありません。打ち上げ実験に対する日本国内の反応も大きくなかったし、回収できると思っていなかったのかもしれません。

今回、先端部分(たぶん2段目と3段目)は割と遠くに落ちてアメリカのほうが、詳しい落下データを持っているかもしれません。その場合はアメリカが回収するかも知れません。
 北朝鮮がとやかく言っても、アメリカに手は出せないですし。

どちらの国が行うにせよ、落ちたあたりを洋上から探査して、何か見つかり回収できるなら、回収します。

北朝鮮対策にお金を使うにしても、相手の技術見本があれば、より的確で安上がりに対策が取れます。

秋田沖のものを回収するかどうか、一段目は大きいことと、回収した場合の、北朝鮮の反応の予測をしなければなりません。

北朝鮮の具体的な手段は限られています。
1、テポドンの実験と称して、日本海にミサイルをあちこちに向けて飛ばす。
2、停止中の原子炉運転を再開して、爆弾用プルトニウムの生産開始。
3、6カ国協議の延期・中止
 などが考えられます。

アメリカが2段目を回収して、技術の現状が把握できれば、1段目を回収する必要がないと言う結論になるかもしれません。
    • 0

日本に落ちる心配がなくなった時点で、飛行体の追跡をやめている(正式発表。

事実は??。。)ことから考えて、日本がやる可能性は低いかと思います。

引き上げて、「この通り、3段目も海に落ちてますよ。宇宙になんか行ってませんよ」って発表すると、あのヒトが烈火のごとくお怒りになるでしょうケド。。(なんせ、打ち上げ成功して、あの方を称える歌が流れてるそうですから。。。。(笑))
    • 0

>日本は、北朝鮮のミサイルを回収すると思いますか??

現段階ではまったくわかりません。
一説によるとミサイルの引き上げには一日あたりの費用が最高で2000万円近くかかるそうです。ミサイルは海面下約1520メートルの位置にあると推測されているので、引き上げにはかなりの日数が必要となるでしょう。この莫大な費用をどの官庁がどのような名目で負担するかによって、回収するかどうかが決まると思います。

>絶対に許さないとは…具体的に、何かをするのでしょうか?

おそらく六カ国協議のボイコットや、外務省レベルでの実務協議を凍結する程度で、ご心配されているような武力行使はないでしょう。それは北朝鮮にとって日本を攻撃することは、当てにしている戦後賠償金をふいにするだけでなく、北朝鮮にもっとも影響力を持っている中国が望んでいないからです。

北朝鮮は恫喝や示威的行為を繰り返すでしょうが、そんなものをいちいち相手にしてはキリがありません。今回のミサイル発射もそうですが、本気で攻撃するつもりのない相手に右往左往するのは、結果として付け込まれる隙を生むだけです。
    • 0

>絶対に許さないとは…具体的に、何かをするのでしょうか?? 怖いです…

彼の国お得意の強がりです。もっとも『怖いです云々』ってひびってくれる国があるから調子乗ってるだけなんですけどね。

どのくらい原型を留めているか不明なのですが…サルベージ可能であれば実行して全世界に公表するべきでしょう。
米国の報道によると、2段目と3段目は分離しないで着水しているようです…人工衛星だと主張している3段目の基台部分の材質、構造など本当に人工衛星用なのか明らかになるでしょう。

顔を真っ赤にして『引き上げるなよ』『絶対やるなよ』と、叫んでいるなら…見られると困る構造だといっているようなものですね。
是非引き上げて欲しいものです。
    • 0

広大な太平洋の中でどうやって特定すんの?

しかも、1万mも深い海の底を探すのかい?

ゴミ回収までやってやったら、ますます奴らの思う壺。
そんな無駄な金があるんなら
反撃のミサイルでも作ったほうがマシだと思うが

挑発には屈しない事!
もし実害をもらったら、徹底抗戦するのみだ。
    • 0

回収すると思います。

日本の領海に勝手に落としておいて、
それを拾うなというのはいささか身勝手極まりないと思います。
そのミサイルを解析すれば、今の北朝鮮に
日本を満足に攻撃することすらできないことを
証明することができると思います。

この回答への補足

かなり、莫大な費用がかかるみたいですよね…。1日あたり、600万~2000万かかるとの事です。北朝鮮が、『絶対、許さない』と言っているのは…日本に対して、なにか するんですかね…。ミサイル飛ばしたり、核攻撃とか…。…となると、回収も怖いです…

• 0

日本の領海に落ちたわけではないのだと思いますから、北朝鮮を刺激してしまうなら回収はしないんじゃないかと思います。

単なる憶測ですが。

この回答への補足

浜田防衛相が『回収できる状態なら回収する』って、言ってたみたいなんです↓↓ 『絶対やる』と言っていたわけではないので、決定ではないと思いますが…。かなり、莫大な費用がかかるみたいです…。1日あたり、600万~2000万かかるとの事です。

• 0