アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは!
今、私の誕生石のルビーを探しています。
ルビーと言っても、ダイヤとかと違い、良いものを探すのは素人にはとても難しい感じです。
良く聞く、ビジョンブラッドですが、有るお店で見せて頂きましたが、私が考えていたルビーの色とはほど遠く、少し暗い赤でした。
実はルビーを持つのは初めてではなく、今までは大きさとかで選んでいましたが、今回は、もっと上質の物をさがすぞ、と思い質問させて頂きました。
ルースですが、最近はそんな暗い感じのビジョンブラッド系よりも、透明で、明るい感じの方が人気とかですが、二つで悩んでいます。
1個目は、透明で、照りが良くて、うす暗いところでもルビー自身がキラキラしています。色目はビビット系鮮赤、肉眼ではっきり見えるインクルージョンはないです。飴玉のように綺麗です。
2個目は、先ほどのより少しだけ色が濃く、照りはまあまあ、肉眼で目立つインクルージョンが、石の端にあります、爪ではかくれない程度の位置と大きさです。インクルージョンは苦手です…
濃い赤が良いと言いますが、色石にはいろんな見方があるので、いまいちどちらが良いか分かりません、皆さんはどちらを選びますか?

A 回答 (2件)

私もルビーは大好きです(^_^)

どちらを選ぶか、ということですので、私だったら…というお答えを。

「鮮血の赤」

暗い赤は、お若い方にはあまり合わないように思います。
(年配の女性…私とか(笑)が、和服に合わせるのが良いかと)

カラットとカットの好みが合えば、明るい色合いのほうがお勧めです。
非常に情熱的ですし、デザインの幅も広がると思います。
又、カラットが少なくても、明るい色だと見映えがします。
しかし、どのような色合いでも照りの良いものは、大変高価になっちゃいますね。
モノによっては、ダイヤモンドよりも高価なこともあります。

たくさんのお店で、たくさんの石をごらんになることをお勧め致します。
又、ネットの宝石屋さん(ルース屋さんなど)で好みの色を見つけたら、それを出来るだけ忠実に印刷し、お店の人に見せ、「これに近い色合いを」と言ってみるのも一つの手だと思います。

良いルビーが見つかりますように。
    • 0

No.1です。

ごめんなさい、肝心なことにお答えしていませんでした。

1個目の石を選びます、私なら。

ただ、加工した場合の金属の色(18金かプラチナか)にも左右されますので…。
金に合わせた場合は、更に明るい感じになります。
プラチナだといくらか寂しい感じになりますね。
その意味でも、1個目の石がおススメです。

この回答への補足

枠はプラチナですが、ダイヤが取り巻いたお花のようなイメージの枠です。
和服は着る事がないので…
1番と2番は、金額は色少し濃いので2の方が同じ大きさでも高い感じでした。
でも色石は希少価値、とかよりも自分の好みや似合うかどうかなのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

貴重なご意見有難うございました。

1番目の方に決めました、私は色が白いのでこの方が似合います。

また何か有りましたらよろしくお願いしますね!