プロが教えるわが家の防犯対策術!

高3の女子です。

・私の父は17歳のときに私が生まれて親になりました。現在34歳です。母はイギリス人なのですが、私が3歳のときに亡くなりました。(両親は母が英会話の講師だった時に知り合いました。)

先日、学校で親の年齢について友達と話していて、親の話題になり、父親が34歳って若すぎると言われました。まあ確かにそうだし、それは当たり前なんですけど・・

問題はここからで、同じグループのAちゃんが言うに、
「17歳で子供を作るなんておかしい。普通出来たら中絶するでしょ~。遊んでる人生に違いないよ~あんたのお父さんは。お母さんもよく生む気になったね~外国人だから簡単に産んじゃうのかな~笑」
と、かなり感じ悪く言われてかなりショックでした。

確かに17歳で無計画だったんじゃないかなと思います。母は22歳でした。生まれてから結婚しました。

Aちゃんは続けて、「お父さん今も遊んでるんじゃないの?他にも兄弟がいたりして~」とか言うし・・

私の父は私が生まれてから高校をやめ、大検をとり、大学へ行き一級建築士になりました。母が病気で亡くなるまでの間は看病の為、休学までしてわたしも病院へ行ったことをなんとなく覚えてます。
父が大学へ行ってる間、私は保育園や祖父祖母に昼間預けられ、夜は父と過ごすことが多かったです・・父は遊んでる暇がなかったように思います。それを娘の私としては父がかわいそうだったなと思ってます。青春を育児に費やした?みたいな感じで・・

Aちゃんの発言はその場で否定しましたが、事あるごとに言ってくるんです。しかも、みんなの前で。しかも初対面の人にも自己紹介みたいな感じで言うんです。

感じ悪いというかしつこさが不気味なんです・・

周りの子も気にしないほうがいいよとは言ってくれるし、Aちゃんにわかってもらおうとは思いません。だけど、何度も同じことを言われたり、しかも大勢の前でってやめてほしいんです。実際やめてほしいんだけど。とはっきり言ったら2~3日やめましたが、また復活しました。

Aちゃんは私の持ってるものとか、真似というか、同じの買っていい?というので、いいよ~とか言ってたら、結構色違いとかになってるし、私に対しての執着みたいなのが、あるような気がしてちょっと怖いんです・・だけど、同じクラスだし・・

テストの結果とかも聞いてきたりします。私は、自分で言うのもおかしいですが、いつも学年1~3番以内には入る成績です。テストの結果を聞かれて困ることはないんですけど、おかしいのが、「Aよりnanokaloveのほうが成績いいのがおかしい。」と毎回言います。私の模試の結果が希望大学A判定だったりすると、「それならAも絶対受かる」と言います・・Aちゃんは、実は赤点補習の常習でもあるのですが・・

あと、私の机の中を見たりもしてたらしいです・・友達からの手紙とかを読んでたらしいです。(複数の友人が目撃した・・)

他にも色々あります。私が告白されたりすると、
「nanokaloveは見た目が外人だから、派手に見えるんだよ。」とか差別的な発言までします・・

そのたびに「やめてくれ」と言っています。その度に私の悪口を言って無視して去っていくのですが、何日か経つと先生に相談して戻ってきます・・私は他の友達もいるし、無視されても平気だけど、Aちゃんが1人になってしまい戻ってくる感じです。

しつこくて気持ち悪さまで感じてしまうのですが、どうしたらよいでしょうか?

あと、父について色々言われて落ち込んでます。やっぱりおかしいですか?結構もてるほうだと思いますが、今まで彼女も作らず、朝五時起きしてお弁当まで作ってくれるんです。Aちゃんに悪く言われると悲しいです。

A 回答 (8件)

こんにちは。

貴女のお父さんは若いのに本当によく出来た方なんですね。
確かに父親になったのは世間のいわゆる「普通」よりずっと若いかもしれませんが、きちんと結婚し、勉強して資格も取り、看病し、娘もちゃんと高校に通わせて・・・。
朝5時に起きてお弁当作ってくれるお父さんなんて、そうそういるものじゃないと思います。どうかお父さんを大事にしてあげてくださいね。

さて、Aちゃんですがきっと寂しくて羨ましいんですよ、貴女のことが。
Aちゃんが手に入れたくて、でも手に入らないもの―例えば貴女の容姿であったり、ステキなお父さんであったり、勉強ができたり―そういうものを備えている貴女が羨ましいから、引きずり落として自分と同じ段階かそれ以下にしたいんです。
学年で上位に入る成績が取れるということは、きっと宿題も自習もしっかりやっておられるからなんでしょうね。
異性に告白されるのも、日頃から身だしなみが良かったり、貴女の内面(心)がステキだからなんでしょうね。

白鳥は優雅に水面を泳ぎますけど、水の下ではそれは懸命に水をかいて泳いでいるのです。でも、水上の姿を見ている私たちにはそんなこと、解りにくいものです。
多分、Aちゃんは水上の貴女の姿しか見えないんですよ。日頃の頑張りがあってこその姿であるのに、それがわからないんです。
だから、貴女ばかり恵まれているように見えて悔しいんですよ。
可哀想な子だと思ってあげてください。
自分に自信が持てなくて、劣等感の塊みたいになって。
だから輝いて見える貴女のことを悪く言って、自分と同じレベルにしたいんです。しつこく言うのは、どれだけ言っても自分の惨めさや劣等感が消えてなくならないから。
そんなものは貴女に対する悪口で解決される問題ではないのですけどね・・・。

でも、初対面の人だとしても貴女の紹介をするAちゃんの言葉を聴けば自然とAちゃんから離れていきます。
人のことを悪くしか言えない子ですから。

今は辛いでしょうが、大人になった時、今の彼女を思い出してほんの少しで良いから「あぁ、可哀想な子だったんだな」って思ってあげてください。
そうしてどうか、貴女自身がAちゃんのようにならないように、反面教師にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かにAちゃんみたいに人のことばかり言ってる人はかわいそうな人なのかもしれませんね・・あまり惑わされないよう、心がけます。
父のようには私は決して出来ないと思うので、父を尊敬してます。口では言いませんが・・

きっとあなたのお父様は素敵な方なんですね☆

高校3年生の娘にそう言わせるくらいだから、本当にあなたのことを大事にしているのだと思います。
確かに17歳での結婚は計画性があったとは考えにくいですし、当時はきっと周りの大人にも反対されたでしょう…
若くしての妊娠と結婚、奥様(あなたにとってのお母様)の他界、大変だったと思います。
それでいて、一級建築士をもっていらっしゃるとは!
きっと2人を守るために、受験されたんでしょうね。
一級建築士をもっていれば、仕事に困らないとよく言いますから。

本来であれば、みんなに自慢出来るくらいのお父様です。
自信をもってください(*´Д`)

Aちゃん以外のお友達に少しづつお父様の話をしてみてください。
そこから自然と話が伝わり、もう少し時間が経てばAちゃんも気づくはずですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。父は私のことを最優先にしてくれてます。ありがたいことですよね・・だから悩んでること自体が父に対して申し訳ないように思えます。

はじめまして。

誰がなんと言おうと、あなたとお父さんが一緒に暮らして来た時間にかなう確かなモノは無いと思いますよ。
あなた自身の信じていることを信じてほしいと思う^^

Aちゃんは、あなたの家庭環境と自分のいる環境・家族との関わり方を比べてしまっているのかもしれませんね。
不安で、結果的に、あなたに甘えて悪く言ってしまうことで自分の位置を確かめようとしている。
二人でAちゃんの話題を話してみてはどうですか?
たぶんですがきっと自分の事を話すのは上手でないかもしれないけど、
Aちゃんが変わるきっかけになるかもしれません。

だから、お父さんとは関係ない所の話しなんだと思って良いと思います。
こういった無機質な文章でも、
あなたとお父さんの絆が垣間見える気がしましたよ^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。Aちゃんの家は両親健在で兄弟もいるし、恵まれてると思います。かといって、私は父の頑張りで救われてると思いますが・・Aちゃんは自分の家族のことはすご~く良く言います。ほんとかな?というような内容ですが・・

お父さま、お若いときから男手で頑張って質問者さんのことを育てていられるのですね。

もしかしたらお母さまの妊娠は想定外だったかもしれません。
でもその後の身の処し方はお見事だと思います。他人から見ても、尊敬に値します。娘として誇りに思って当然です。

きっとAちゃんは、質問者さんのそういうドラマチックな境遇がうらやましくてしょうがないのだと思います。(ご本人は「ドラマチック」などという表現はもしかして抵抗があるかもしれませんが、他人からはどうしてもそういう印象はあります)
「見た目が派手だから・・・」も差別的、というよりはうらやましくって意地悪を言っているという感じです。

この先、彼女と同じ大学に行く可能性は低いのではないでしょうか。
高校生活さえ乗り切ってしまえば、あとはそうそう接点がなくなるのではないか、と思います。とはいってもあと1年弱は一緒ですけど。

Aちゃん以外のお友達がわかってくれているのなら、そんなに辛いことはないと思います。あと少しのしんぼうです。広い心を持って、高校生活を楽しんでください。
具体的なアドバイスでなくて、ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃるとおりAちゃんとと同じ大学へは行かないと思います。その分は気が楽だと考えるようにします。私の環境は変わってるって言う人はいるけど、いたって家では普通なので、あまり実感ないです・・Aちゃんからみるとかなりの異質なのかもしれませんね。他の友達もいるし、Aちゃんはあまり気にしないよう心がけます。

>具体的なアドバイスでなくて、ごめんなさい。

いえ・・参考になりました。ありがとうございました。

大変立派なお父さんですね。

私にはとてもまねできません。
貴女もとても立派そうでお父さんがうらやましいです。
事情はわかりませんが出来た子供を中絶するのには反対です。
自分のために小さな命を殺すのはどうかと思います。
責任も取らず逃げ出すのは簡単ですが、人としてどうかと思います。
きっとAちゃんは貴女に憧れているのでしょうがAちゃんは精神年齢が低く貴女とは合いません。
可哀そうな子だと思い、我慢するのがいいと思います。
将来いい経験が出来たと思える日が来ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。父は多分相当無理して頑張りましたよね。私なんて今この年齢で子供が出来て、高校辞めて大検とって、大学へいける気がしません。しかも、成績が良かったから、授業料免除だったみたいです。私とは多分出来が違うと思いますが、父を大事にしますね。
Aちゃんは多分心にもないこと言っちゃってるのかもしれないですね・・中絶したい人なんていないでしょうから・・

馬鹿の相手は、しないに限ります。

縁を切ってもいいでしょう。
なんなら、一回、マジギレすることです。友人の前で。
ただ、キレ方によっては、周囲があなたに同情もするし、逆にそいつの味方に行くかもしれない。コツは、涙ながらに、でも冷静に、感情を爆発させたように見せかけることでしょう。それでも彼女につくようなレベルの人間なら、やっぱり願い下げです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。マジギレですか・・私に出来るでしょうか・・でも、具体的なアドバイスありがとうございました。
友達たちはAちゃんのことあまり好きじゃないみたいです。ですが、一人にしちゃうのもなんか気の毒に思えてしまいます。やめてくれさえすればいいのですが・・

中年のおじさんです。

ご質問を読みました。

一言で言えば、Aさんは質問者様に嫉妬しているのですよ。
何をしても質問者様にかなわないので色々言っているのだと思います。
しつこくてもかわいそうな人と思って、付き合いましょう。

人生これからたくさん嫌な事が待っています。
だけど質問者様は乗り越えられそうです。
これからの人生の予行演習のように思えば気が楽かも知れませんよ。

たいしたアドバイスではありませんがくじけずに頑張って下さい、それとお父様を大切にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私と争ってる気持ちなんですね・・きっと。今までももしかしてそうなのかな?とは思ったんですけど、なんで?と思っていまいち納得できなかったのですが、やはりそうだったのかもしれないですね。父は大切にしたいです。老後の面倒もばっちりみます。

素晴らしいお父さんですね。

お父さんとお母さんは深く愛しあってあなたを産んでくれた。お母さんが亡くなられてからのお父さんの生き方がそれを強く証明しています。あなたはなんて幸せな人なんでしょう。Aちゃんはあなたに妬いているんです。妬むしかできないかわいそうな人なんです。お父さんに対してはおかしいどころか誇りを持っていいと思うよ。Aちゃんに変なこと言われたらお父さんの偉いところをたくさん話してAちゃんがそう言っても私はお父さんが大好きだよ。とさらりと言ってかわせばいいんです。言われて気にしてしまったらこっちの負けです。自信を持ってね。あなたとあなたのお父さんは何にも悪くなんかないから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。僻んでるんですかね・・私にはお母さんが元気なAちゃんが羨ましく思えます。もちろん父は頑張ってくれてるから私は幸せだと思いますが。