アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新古車購入を考えてます。

候補はTOYOTA現行エスティマ(前期2.4cc アエラス7人乗り)かMAZDAビアンテ(20S)を検討してます。競合車種ではないのですが・・・購入の条件に見合うのがこの2台しか見当たりません。

購入条件
 
 ハイト系ミニバン
 スライドドア
 2000cc以上
 走りスポーティー性は全く問いません
 2列目の移住性(ロングスライド) 車庫の関係上、荷室より2列目足元に荷物をよく積みます。
 アル/ベルは大きすぎなのと予算上 ×
 MPVも天井窮屈そうで×
 予算250万前後
 などなんですが今の所エスティマかな?と思ってます。

ここで、悩みは・・
 
 1)予算内で探すと、ビアンテに比べるとエスの方が年式は古くなり走行距離もそれなりに・・故障などが心配です。
 
 2)やはり、ビアンテに比べて維持費(自動車税、重量税など)はどのくらいの誤差があるのか?
 
 3)燃費の誤差、メーカー表示は2台ともほとんど変わらないですが、実際街乗り燃費はいかほどか? ※当方、ほとんど街乗りです。
 
 4)MAZDA社の信頼度?

 5)この質問が一番重大なんですが・・
 1歳の子供と妻の3人家族ですが、室内高がビアンテの方が10cm以上も高いけどエスでは子供のチャイルドシートへの、とり廻しは窮屈ではないか。チャイルドシートの取り付けにともなった際シートアレンジはどっちが有利か?
ビアンテは2列目がシートベルトが座席一体型じゃないので2列目にチャイルドシート取り付けちゃうとリビングモード生かせないですよね? 
どちらも試乗はしたんですが、エクステリア&インテリアはエスティマ。
経済的っぽいのはビアンテだし乗った感じファミリーカーのフィリング乗り心地はビアンテの方が○でした。二列目に乗ったらエスよりビアンテの方が大きく感じました けど、見た目が嫌いではないが購入には勇気がいります。

この様な悩みなんですが・・・・

どちらかの、車を乗ってて子供がいる方の意見を是非お聞かせください。
又、この車種以外にも条件があってお勧めがありましたら教えてください。

A 回答 (4件)

2008年8月からビアンテのってマ~ス。


現行タイプのI-STOPは付いていませんが、待ち乗り6km/1L(エコドライブ心掛けても)きる事もあります。今回初めてマツダ車にのりました。ディーラーにクレームで広島に送り返して再検査しましたが、結果異常なし。結局技術力の問題かな~~と言う印象です。前車の10年落ちセレナより実走行燃費が悪いとは・・・。トヨタにしなさいとは申しませんが、トヨタ、ニッサン、ホンダくらいが無難なのかと・・・。
以上、ご検討ください。
    • good
    • 0

なんでもいいからトヨタ車を買いなさい。


なせマツダを買うのかが不思議でなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
やっぱりTOYOTAですかね??MAZDA車の遊びごころも嫌いになれないんですよね。(笑)

お礼日時:2009/04/16 23:39

当方、マイチェン前のエス7人乗り2.4に乗ってます。


2歳と4歳と夫婦で合計4人で乗ってます。
たまに親を含めた6人で旅行に行きます。

四国で郊外に住んでますが街乗りは7~9です。
エンジンを付けたまま買い物待ちとかが多いです。
旅行で高速乗ると9~10超えくらいです。

普段はチャイルドシートを運転席後に一つと助手席後ろに
ジュニアシートを付けて3列目が収納した状態で2列目を少し
後ろにずらしています。不便は感じません。高さも十分ですが
室内から寝た子供を抱っこで降ろすときは高さがもう少しあれば
よかったと思いますがその他は大丈夫です。
リラックスモードにするとチャイルドシートまでが遠いので不便です。

旅行のときは2列目の運転席後ろにチャイルドシート1つと
3列目の助手席側にもう一つチャイルドシートをつけますが
3列目のチャイルドシートはやや狭く感じますが4歳のこども
でも大丈夫です。荷物も6人で5泊分+ベビーカー1つ乗せても
大丈夫でした。
センターコンソールを付けてないので1~3列目まで
ウォークインできるのも魅力です。

2列目を後ろに下げ過ぎると道中に子供からのティッシュ要求や
おやつ要求に遠すぎます。手の届く範囲がよろしいかと(笑)

最後にエスティマなら8年後でも下取りつくと思います。
ビアンテは見た目が好き嫌いがかなりわかれると思います。
私はエスティマが良いかと思いますが、いろんな掲示板で
見る限り、不具合が良く出るみたいです。
当方のエスティマも新車購入後何回か入院しました。
ドアのカタカタ音や始動時のブレーキ音、パワーウインドウの
異音でモーター交換などで補償内で点検修理しました。
今では愛着があります。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

metas2008サン回答ありがとうございます。

私が希望してるエスのタイプと同じ持ち主の意見大変参考になりました。チャイルドシートのアレンジなどの意見も、かなりの参考になりました。

やはり、自分もエスがだいぶリードって感じになってます。最後にビアンテに乗ってる方の意見も聞きたいところです。
  ありがとございました。

お礼日時:2009/04/16 23:27

2代目エスの8人乗りに乗っています。



>シートアレンジはどっちが有利か?

二列目をひっくり返すと室内空間が異常に狭くなるので
普段使いではその辺は考慮にいれないほうがいいと思います。


>子供のチャイルドシートへの、とり廻しは窮屈ではないか

若干窮屈です。気になるほどではありませんが。

>実際街乗り燃費はいかほどか?

郊外の市街地に住んでいますが、だいたい8-10程度です。

>MAZDA社の信頼度?

全体的には安くて軽くてそれなり。。というのがマツダの特徴です。
信頼度はあるし、いい車は作っているけど、基本は安普請と思っておいた方が正解。

年式については個体によっても当たり外れがあるのでなんともいえませんし。
ただ、後何年乗るつもりなのかによって決めたほうがいいと思います。
どんな車でも11-13年程度で相当ボロがでてくるはずです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

2代目エスも現行とほとんど室内容量は変わらないようですが、やはり若干窮屈ですか・・ 参考にします。

燃費のだいたい8-10程度も参考になりました。ビアンテの燃費が気になります。
MAZDA社の安普請はまさにイメージ通りな表現です。

どちらを買っても最低8年は乗るつもりです。
やはり、中古だけあって当たりを見つけるにはTOYOTAの方が無難ですかね?

補足日時:2009/04/10 09:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

narara2008さん回答ありがとうございました。
初めての投稿だったのでまちがって補足でで返信してしまいました。スイマセン。

お礼日時:2009/04/10 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!