アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

食事をしていたら、まだ営業時間内・・・・1時間前にもかかわらず
掃除をしはじめました。
食事をしている最中に、掃き掃除、もっぷがけ、
テーブルやいすの片付けなど

ほこりがたってとても汚かったのですが
これは、保健所にいえば、何か指導してもらえたりしますか?

食事の途中で、半分くらい残してしまいました。
ほこりのまうなかで食事をする気分にはなれませんでした。

出るときに一言いったら、時間がないから早く片付けないといけない・・・
といわれ、あやまりもせず、平然と、あ、そうですか~?
という態度で、とてもはらが立ちました。

掃き掃除をしている20~30人くらいの席の店内で食事をしたいと思いますか?
これは、よくあることなのでしょうか。
いまどきテナントに入っているお店でこんなひどいお店みたことないです。

どこにいっても無駄ならあきらめますが、
食品衛生法や、衛生管理という言葉があるので、何か対処法があるのでは?と思い、質問をさせていただきました。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

食品衛生法や、食品衛生法に基づく管理運営基準(条例)では、食品を客に提供するまでの品質や管理について定めており、客に提供した後は基準がありません。

飲食店の許可の施設基準にも調理場の要件は細かく定められていますが、客席については自由である場合が通常です。(多くの自治体では手洗い設備とトイレがあれば十分とされます)
屋外であるオープンテラスを客席とすることが認められている以上、客席に埃がまうことを持って指導する根拠がありません。

ただし、意識の低いお店では、手洗い設備が壊れていたり、調理場内の整理ができていなかったり、従事者が手洗いをせずに食品を取り扱ったりしている場合があります。そのような場合は指導の対象となりますので、保健所に相談することも可能かと思われます。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/topics/syokuchu/kanren/kan …
    • 0

保健所の指導は期待できませんが、いずれ利用者がいなくなり閉店は間違いありません。

• 0