プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
自分はとある喫茶店でアルバイトをしています。

使用済みのフォーク、ナイフ類は、所定の金属容器に入れておく(消毒?)のですが、その容器内の液は無職無臭で、消毒液に良くある薬品臭やヌメリ感もまったくないので、もしかしたらただの水かもしれません。
しかし問題はこれではないのです。
私の勤務時間帯は店長がキッチンをしているのですが、店長の食器の洗い方が非常に適当です。

その金属容器からおもむろに食器を取り出すと、あらうのかと思えば水道で水にちゃっと通して終わり。
食べかすなどももちろんついていますし、油分もしっかり残っています。
私が気づいたときは必ず洗いなおしているのですが。。。
それと、店脇のゴミ捨て場には大量のゴキちゃんがうごめいています。
おそらく、生ゴミをゴミ捨て曜日まで保管しておくので、そのときに集まってきてしまうんだと思います。

こんな店の場合、もしこの内容をそのまま管轄の保健所に通報した場合、お店がなんらかの行政処分を受けることになるのですか?
また、受けるならどんな処分になるんですか?

その辺の事情に詳しい方いらしたら回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

保健所による行政処分は食中毒とか具体的にいろいろ起きてからではなかったかと思います。

kounet0120さんが通報した場合は、このケースだと行政による指導が行われるでしょうね。間違いなく。

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • 0
この回答へのお礼

よく分かりました。ありがとうございます。

しかし通報すると、食器をしっかり洗っているかどうかは内部の人間にしか分からないことなので、店長に「通報したのは誰だ」見たいに犯人探しされるかもしれません。

こういった通報は匿名でも受け付けてもらえるのでしょうか・・・

通報者の事は決して役所はいいません. ばれることはありません.

本当はお客さんが中毒を起こしたとあればいいんですけどね.
不衛生だけでは立ち入りしてくれないかもしれませんが,一応相談に行くといいですね.
もし保健所の立ち入りがあれば,状況からして疑われる可能性は有るかもしれません.
    • 0
この回答へのお礼

安心できました。

やっぱりそこを利用するお客様の為にも、通報したほうがいいかもしれませんね。
私が店長に直接注意しても「黙ってろ!」って一喝されて終わりですから^^;

ありがとうございました。