プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1 ラミシールクリーム
2 アスタットクリーム
3 エンペシドクリーム
4 レスタミンコーチゾン
5 トプシムクリーム

上記の塗り薬について、何の薬なのかを教えてください。ネットで調べてみたのですが、説明が専門的でよくわかりませんでした(-_-;)

1~3は「抗真菌剤」と書いてあり、説明ではどれも「水虫、カンジダ、白癬菌」感染用とありましたが、薬の強さに違いがあったり、使用するべき部位が違っていたりするのでしょうか?

4は「かゆみ止め」のようでしたが、ただかゆみをとめるだけで治療効果はない薬なのでしょうか?また、どういう痒み(虫刺され、じんましん、かぶれ、湿疹etc・・)に使用するべき薬なのでしょうか?

5についてはよくわかりませんでした。家にチューブが3本もあり、家族の誰がなんの病気で貰って来たものかもわからず、今後何かの時に使えるのかもわかりません。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ラミシール、アスタットは抗真菌薬で、いわゆる水虫に対する外用薬です。

アスタットの方が強い抗真菌作用が期待できます。
エンペシドも同じく抗真菌薬ですが、こちらはカンジダ性腟炎などに頻用されます。

レスタミンは、抗ヒスタミン薬です。
蕁麻疹や湿疹などのヒスタミン性の掻痒に使用します。虫さされにも効きます。
即効性があります。

トプシムは、ステロイドです。湿疹や皮膚炎などに効きます。

どの薬も医師や薬剤師に相談の上で使用した方がいいですが、特にトプシムだけは自己判断で使用しない方がいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
お礼が遅くなり、申し訳ありません。

ステロイド、について少し調べてみましたが、難しい薬のようですね。
たくさん余ってるのですが、うっかり使ってしまうのも怖いので、もったいないけど捨てることにしました。

教えていただけて、本当に助かりました。ありがとうございました。

水虫(白癬はくせん)の薬やステロイド入りの軟膏など色々とお持ちですね。

どれか一つでも薬をもらった調剤薬局に行き説明を聞いて下さい、よその薬局でもらった軟膏に関しても調剤薬局は教えてくれます
    • 1