アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。37歳の主婦です。

今年の1月末に子宮筋腫の摘出手術をしましたが
術後3ヶ月以上も経つのに未だに開腹部あたりが痛むんです。

手術はヘソの下を横方向に20センチ程開腹しましたが
その開腹部に沿って固いシコリが出来ており
そこのシコリ部分が一番痛みを感じます。
今でも咳をしたり、下着が触れるだけでもそこがズキッと痛みます。

主治医にもこの事を話し、検診も受けましたが
先生曰く、開腹部の経過も順調で癒着もなさそうだ
との事で、未だに続く痛みに関しての明確な回答は頂けませんでした。

みなさんの中で術後の痛みが続いた方はおられますでしょうか?
ネットで調べても直ぐに楽になられた方ばかりのようで
とても不安です。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

どんな手術でも色々な後遺症が出ます。

子宮内部の問題でなければ、全くご心配なさらないで大丈夫であります。もし、心配なら、大きい病院でCTやエコーで確認してもらうと良いですよ。

傷やしこりは、結構痛みが残る時もあるんです。
痛みの大半は血管が側を走る神経に触れるためであって、偏頭痛も三叉神経痛も同じです。

大病院の検診で異常が見当たらなければ、ペインクリニック(麻酔科)でブロックや痛み止め薬や電気針治療などで痛みを和らげます。

私は男性ですが、胸を開いていますが、術後の半年はかなり痛みまして咳程度で術後1週間と変わらずに痛んでました。
麻酔科で半年かけて治療してもらったら、すっかり良くなっています。
中々麻酔科まで親切に紹介しない医師が多いので、麻酔科外来の専門医に診て貰えば早いですよ。

因みに骨折は3度したんですが、夫々全く回復が異なり、殆ど後遺症の痛みがなかった時と二年近く(指先がちぎれた~1年で生えました)痛みがあった時と色々でした。つめのある範囲で千切れたり切断すれば、必ず生えて元に戻るんです。

先ずは大病院でCTやエコーなど、そして、麻酔科外来で種種の治療をお受けください。電気針も麻酔科で普通はやってますが、数ヶ月で見違えるほど痛みが取れるるんです。これに座薬や一時的な神経ブロック注射(1・2・3日間~1週間持続)など併用で、また痛み止め種種の軟膏で過敏な神経を冷まさせると、徐々に痛みが引くようです。
    • 14
この回答へのお礼

dontakos様
早速にご回答頂きましてありがとうございました。
もう少し様子をみて痛みが続くようでしたら
仰る通りに一度、大病院で検診を受けたいと思います。
お陰で今後の方向性がみえて気持ちがとても楽になりました。
どうもありがとうございました!。

こんにちは。

私も同じように横方向に20数センチ開腹しました。
術後4週間なのですが、傷口に沿って太い針金が入っているようなシコリがあります。
おまけに内部はお臍近くまで縦に切っているので、傷口+お臍下一帯が痺れていています。

先日退院後初めて診察に行きその旨伝えたところ、大きく切ったので傷口の回復に時間が掛かるのはしょうがないけどいつかは治るから大丈夫。傷口、膣断端とも問題ないので通常の生活に戻ってよいとのことでした。

痛みの感じ方は人それぞれだと思いますが、私も咳をすると今でも痛いです。でも最近は手で抑えなくても咳が出来るようになったし、見違えるような回復ではありませんが毎日少しずつ回復をしている実感はあります。
下着もレースの切り替えがあたると痛いのでシンプルなお臍まであるものを着用しています。

なので時間は掛かるかもしれないけれどいつかは治るだろうと思って、あまり気にしないようにしています。

お互い、そんなこともあったわねぇ と思う日が来るのを気長に待ちましょう!
    • 15
この回答へのお礼

putikuri20様
早速にご回答頂きましてありがとうございました。
痛みや症状は人によって違うと頭では解ってはいたのですが
傷口に沿って固くシコリになってて未だに痛みもあり
私だけなのかな?とすごく不安でした。
私と同じ思いの方がみえて少し安心しました。
本当にありがとうございました。