アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows95発売直後の95年12月に購入したFMVの一体型です。
HDを4ギガのものと交換して、元の600メガのものも付けてあります。
FDISKとFORMATをして、大きい方は3つに区切って、C E F 、元のは D と認識されてます。メンテナンスディスクを入れて、A:\>にG:\setupと打ち込んでも、CD-ROMドライブが起動しません。
以前にも再インストールしましたが、特に問題もなく完了できました。
前回と変わったことは、CPUを90から400メガHzに取り替えたので、BIOSとのミスマッチでいったん止まりますが、F1キーで回避して難なく立ち上げていました。FDの内容も表示できますが、DOSの知識がないので、手をこまねいています。

A 回答 (5件)

可能性の一つですが、

FDの起動ディスクのAUTOEXEC.BATの中身を見て下さい。
DOSだとTYPEコマンドで見れます。(TYPE AUTOEXEC.BAT)

MSCDEX.EXE /D:XXXXXXX /L:G

のような行があると思います。ここで、/L:GはGドライブにCD-ROMを割り当てるという意味です。
もし、ドライブ名がGより若いとHDとバッティングしている訳です。
/LオプションのドライブレターをG以降にして下さい。
MS-DOSでの編集が出来なければ、600MBYTEのHDをまたIDE0マスターに戻して、他のHDをはずしてWin95を起動して編集して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。悪戦苦闘しましたが、こうして再生できました。

みなさんの回答を参考にしても、もしダメなら面倒ではありますが一応対処法はあります。

もう一度、元の環境(新HDDをとり、旧HDDだけにする)に戻し、表示>フォルダーオプション>表示、で「すべてのファイルを表示する」にして、リカバリーCDの内容をすべて、HDDに入れます。

そして、またHDDを付け、起動ディスクで立ち上げます。
a:\>d:
d:\>cd ***<リカバリーのファイルを入れたフォルダ
d:\***>setup
とすれば再インストールできるようになります。

また、DOSだと8文字までしか認識できない(たとえばProgram FilesならProgra~1となります)のでもし、リカバリーの内容を入れるのであれば、マイコンピュータでcをダブルクリックして、そこに「os」や「win95」など半角英数字でフォルダを作って、そこに入れるとDOSで使うとき、わかりやすいです。
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難うございました。こうして再生できました。お礼が遅れてすみませんでした。

そのWindows95CD-ROMには「Companion」と書かれていませんか?

もしそうだとそのCD-ROMからはセットアップはできません。そのかわり「バックアップCD-ROM」とか「リカバリーCD-ROM」というOSを含んだ再セットアップ媒体があります。
それと、「メンテナンスディスク」という名称のFDですが、それを再セットアップ時に使用するのが正しいでしょうか?その機種は経験なしなので自信はありませんが通常は「Windows95CD-ROMセットアップ起動ディスク」などの名称が多いです。

一番いいのはもう一度マニュアルを読む!初心に返るのがオススメです、はい。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。やっと再インストールができました。

FMVに付いてくるWindows95のCD-ROMには「Setup.exe」が有りません。

私のFMVも有りませんでしたから。
エキスプローラで、Windows95のCD-ROMを確認してください。
FMVの場合、リカバリーディスクで再セットアップするはずです。
で、リカバリーディスクの場合、購入時に戻す作業をしますので、成功すれば今の「D」が「C」ドライブと認識されるはずです。

私が使っていた機種と違うようですので、確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。回復しました。お礼が遅れてすみませんでした。

まず、GドライブにCD-ROMが認識されているか確認してください。

起動後、DOSプロンプトで
dir g:
で、CD-ROMの内容が確認出来ますか?
確認できないようであれば、初期起動時、BIOSの表示でCD-ROMの認識がされているでしょうか?
HDD増設時に、IDEコネクタがはずえているかもしれませんので、確認してみてください。
また、起動ディスクでソフト的にCD-ROMが認識されていますか?
起動時のメッセージでCD-ROMがドライブに割り当てられているか確認してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

真っ先の回答有り難うございました。今朝ほど回復しました。お礼が遅くなってすみませんでした。